どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!
最近話題になっている、B-MAX・ストッククラスでのギミック解禁について。
結論から言うと、個人的には全然アリだと思っています。
無加工でできるなら初心者へのハードルは確実に下がる
今考えても初心者にはかなりハードルが高いと思います。
その点、無加工で成立するギミックであれば工具や加工技術が不要なので、ミニ四駆を始めたばかりの人でもチャレンジしやすくなります。
B-MAX・ストッククラスの大きな魅力である「始めやすさ」を壊さずに、やれることが増えるのは素直に良い変更だと思います。
オープンのギミックよりは圧倒的に楽
もちろん「無加工ギミック」とはいえ、
・組み立ての工夫
・パーツ構成の考え方
といった部分はそれなりに考える必要があります。
ただ、加工技術の習得や削り・微調整にかかる時間を考えれば、オープンクラスのギミックと比べると圧倒的に楽。
「ちょっと頭を使う」くらいで済むなら、むしろ楽しい部分だと思います。
タイム差が縮まる=初心者が勝ちを意識できる
以前のB-MAXルールでは、どうしてもオープンクラスと1秒以上のタイム差が出てしまい、勝負に勝ちづらい場面が多かった印象があります。
もし無加工ギミックが可能になることで、この差が0.5秒程度まで縮まるならどうでしょうか。
一気に「ワンチャン勝てる」領域に入ってきます。
こうなると、初心者がハマりやすくなるのは自然な流れだと思います。
無加工とはいえ、ギミックを作るならそれなりに頑張らないといけないのは確かですが、
「やれることの幅が広がる」というのは非常に大きいです。
そして、
「無加工ギミックをやり切って、それでも勝てないと思ったら加工を始めればいい」
このステップを踏む人は、たぶんミニ四駆を長く続ける人です。
「ギミックはB-MAXっぽくない」という意見について
今回のレギュレーションで、提灯やATなどのギミックに対して色々言っている人もいますが、
個人的にルールの意味を少しはき違えているように感じます。
ルールというのは、あくまで
と範囲を示しているだけ。
B-MAX・ストッククラスの根底にあるのは、
という考え方です。
無加工の中で、
「どこまでOKにするか」
を決めているだけなんですよね。
それに対して
「ギミックを付けたらB-MAXの形からズレている気がする」
「前のB-MAXが良かったから変更しろ」
というのは、少しベクトルが違う話だと思います。
それはルールの問題ではなく、
その人個人の思想・考え方・こだわりの話。
それぞれが持つのは全然いいと思いますが、今のB-MAX・ストッククラスのルールは、前のB-MAXの形も内包しています。
つまり、
ただそれだけの話。
この話、オープンクラスにおける
の構図にすごく似ていると思います。
勝ちにこだわる人、MSフレキが好きな人はMSフレキを使う。
それ以外のシャーシを使っている人も、
「MSフレキはオープンクラスの形からズレている」
なんて言いませんよね。
・ロマンを感じている
・そのシャーシが好き
・そこまで勝ちにこだわっていない
理由は人それぞれ。
それと同じで、
新しいB-MAX・ストッククラスでギミックが使えることに対して
というのは、ちょっと筋違いかなと思っています。
自分だったら、
そっちの方が燃えるような気がします。
レギュレーション変更、個人的にはかなりアリ
もちろん、
・グレーゾーンな改造
・微妙な解釈の部分
については、今後レギュレーションで調整が入っていくと思います。
でも、ギミックが使えることで「今まで活躍しづらかったシャーシ」が表に出てくる可能性もあります。
個人的には、VZやS2あたりが面白くなりそうな気がしています。
とはいえ、無加工でギミックを載せたとしても、精度面ではオープンクラスには敵わないと思います。
ATを載せても、
・スラスト抜けをどうするか
・細かい調整ができない
といった問題は確実に出てきます。
そこに関してはオープンの優位性は変わらないかなと。
まとめ
以上「B-MAX・ストッククラスにおける「無加工ギミック」はアリか?」でした!
総じて、今回のレギュレーション変更は
面倒くさくないギミックを中心に、色々試してみたいですね。
無加工の範囲でどこまでできるのか?!
その試行錯誤自体が、B-MAX・ストッククラスの新しい楽しさになると思います。
これからも楽しみなレギュレーションだと個人的に感じています!
何かの参考になれば!
ではでは!


※コメント欄ははこちら