【万能】現状最速だと思うB-MAX MAマシンを紹介します!【2023年10月版】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

最近始めたMAシャーシ!

最近MAマシンを使い始めた理由
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! ミニ四駆に復帰してからFM-Aシャーシをメインで使ってきました。 しかし、最近、MAシャ...

B-MAXマシンが良い感じに仕上がってきたのでご紹介したいと思います!

 

 

PR

フロント周り

フロントバンパーにはスライドダンパーを採用してます。

理由は、B-MAXはバンパー関係のいなし機構を搭載出来ないので少しでも真っ直ぐ飛ばせるようにと採用しました。

ただ、まだ上手く使えていないのは秘密です。。。

 

ローラー・マスダンパーはフォースラボさんのパックを参考にさせてもらいました。

 

フォースラボさんでは1番上のスタビを13ミリプラローラーを採用していますが、自分はカーボン強化リヤダブルローラーステーに付属しているローラーを採用してます。

プラローラーで減速したくないと思った為変更しました。

このパーツはこちらに付属しています!


ブレーキプレートは前に紹介したMAマシンと同じ配置です。

【チャレンジ】出来るだけ低価格で速いマシンを作ってみた!【GUP3000円以内】
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 以前から「低予算で手軽にある程度速いマシンを作るならこんな風に作るかな?」という妄想があ...

 

 

PR

サイド周り

ARシャーシ サイドマスダンパーセットを標準的に装着してます。

MAシャーシはフロントが跳ねやすいように感じたので、出来るだけフロントタイヤ寄りにマスダンパーを付けてます。

マスダンパーの重さに関しては、あまり制振性がいらないコースなら、ボウルマスダンパーをアジャストマスダンパーに交換しても良いかと。

 

 

PR

リア周り

基本的には以前に紹介したMAマシンを基本にしています。

【チャレンジ】出来るだけ低価格で速いマシンを作ってみた!【GUP3000円以内】
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 以前から「低予算で手軽にある程度速いマシンを作るならこんな風に作るかな?」という妄想があ...

 

変えた所はブレーキプレート兼引っ掛かり防止プレートをFRPマルチワイドステーに変えました。

これによりバンパーをよりフロント寄りに付けることが出来、24ミリのタイヤを付けて2ミリブレーキを貼ってもバンクスルー出来ます。

 

 

2ミリブレーキを貼る位置は画像くらいの位置だとバンクスルーになると思います。

※黒ブレーキで少し見えにくいかも。すいません。

 

あと、ここのビス固定は上部まで貫通させるのがオススメ

※画像は少し貫通させ過ぎかも。

以前に同じような構造のARシャーシで短めのビスで固定していたら、そこが折れてシャーシ交換になった経験があります…泣

 

 

リアローラーは、上段に2段低摩擦プラローラー、下段がアルミベアリングローラーを採用しています。

これを装着するとコーナーのキレが上がる気がします!


LCが入りにくい場合、上段もアルミに変えると良いかと。

 

リアステーの関係上、置きマスダンが出来ないので、ポールリンクマスダンパーを採用してます。

今回はカーボンの限定品を採用していますが、普通のFRPの方でも大丈夫です。

 

PR

タイヤ

24ミリ小径ホイールと24ミリローフリクションタイヤを採用しています。

 

小径ホイールを採用しているのは、重心が低くなり安定しやすいのと、オープンマシンが24ミリ前後で走らせてるんでマシンの挙動が分かりやすいので採用しています。

ローフリクションタイヤを選んでいる理由は、スーパーハードと比べた場合こっちの方が速かったのと、ジャンプセクションの飛距離や姿勢がこっちの方が好みでした

あと現状まだ手に入りやすいので。

 

モーターの性能で最高速度が足りない場合は、26ミリのローハイトホイールを採用して、タイヤは、ローフリクションは手に入れにくいのでスーパーハードでも良いと思います!

 

 

PR

ボディー

MAシャーシでフロントにスラダンを載せる場合、フロントのボディーキャッチャーがデクロス01に近いような形状をしてないと載らない可能性が高いです。

現状でスラダンを採用出来そうなボディーは、

ぐらい。自分が確認出来ている範囲では。

 

 

PR

弱点

車重が重い。

B-MAXだと標準ぐらいの重さでなんですが、モーターにトルクが無いと速度がのらないこともあるかも。

 

 

PR

まとめ

以上「【万能】現状最速だと思うB-MAX MAマシンを紹介します!」でした!

 

マシン構成上、コースをあまり選ばずある程度速く走れるマシンとなってます!

ただ、重量の問題でモーターパワーが弱いと遅い場合もあるかも知れません

その場合はギア比を3.7:1に落としたり、モーターをハイパーダッシュにに変更してみて下さい。

まだまだ改良の余地はあるので、このマシンをベースに自分好みに改造していくのも楽しいと思います!

 

また色々試してみて良い組み合わせが見つかったらご紹介します!

 

何かの役に立てば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました