【最強!(多分)】B-MAXのFM-Aでメッチャ効くフロントブレーキセッティングはこれ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

B-MAXのフロントブレーキセッティングに苦戦させられてはいませんか?

特に小径ホイールを採用した場合のバンクスルーセッティングは超大変。。。

 

今回は個人的に思うFM-AシャーシのB-MAX用最強(多分)フロントブレーキセッティングを紹介していこうと思います!

※おそらく他のシャーシには応用出来ないのでご了承ください

 

 

PR

FM-AシャーシB-MAX用最強(多分)フロントブレーキセッティングとは?

早速ですが、これが【FM-AシャーシB-MAX用最強(多分)フロントブレーキセッティング】です。

「スーパーXシャーシ・FRPマルチ強化プレート」を画像のように取り付けるだけです。

 

 

取り付け部分は皿ビス加工を行って皿ビスで固定して下さい。

 

あまり強くネジを閉めすぎるとバンパーが真っすぐにならないので注意して下さい。

 

では、何が「最強(多分)」なのかを解説していきます。

 

 

PR

斜めブレーキになる

ここに「スーパーXシャーシ・FRPマルチ強化プレート」を取り付けるだけでスロープに対してほぼ同じ角度で当たる「斜めブレーキ」になります。

 

その為、B-MAXではやりにくい「面でブレーキに当てる」を簡単に行うことが出来ます。

結果ブレーキの効きが凄く良くなります!

 

注意点としては、

ブレーキを固定する両面テープは粘着力が強いものを使用すること。

 

自分はこの両面テープを使っています。

以前は、他の両面テープで固定していましたが、それだとブレーキが剥がれることがありました。

 

 

PR

小径ホイールでも2ミリブレーキが貼れる

B-MAXで小径ホイールを採用する際に、バンクスルー為に1ミリブレーキしか貼れないことが多いと思います。

このセッティングだと2ミリまで貼れます!

これでブレーキセッティングの幅が相当広がるのではないでしょうか?!

 

 

PR

フロントにマスダンパーを置ける

フロントに使用するバンパー・ボディーにもよりますが、マスダンパーも配置出来ます。

自分のセッティングだとこんな感じ。

ここにマスダンパーを置けると制振性が上がるのでオススメ!

 

 

PR

まとめ

以上「【最強!(多分)】B-MAXのFM-Aでメッチャ効くフロントブレーキセッティングはこれ!」でした。

赤ブレーキだと本当に良く止まるので、ブレーキをタミヤテープで隠して調整したりもしています。

この動画が参考になるかも。

 

ちなみにこのブレーキセッティングで、赤ブレーキ、速いスプリントダッシュで走らせると、「キュッ」というバスケ部のバッシュの音みたいな音が鳴る場合がありますw

自分も最初は何の音か分からず困惑していましたw

あと、赤ブレーキは消耗が激しくなるのも注意点です!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました