【1つの完成形】現状最速だと思うFM-AのB-MAX車のセッティングを紹介します!【2024年3月時点】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

今回は、今の所結果は出せていませんが(泣)、今まで一番の仕上がりになったFM-AのB-MAXマシンを紹介していこうと思います!

 

 

PR

フロント

フロントはフロント用スライドダンパー・カーボンステー9ミリボールベアリングローラー」「2段9-8ミリアルミローラーの組み合わせです。

 

 

スラダンの動きが悪かったのでスラダンの下に「スーパーXシャーシ・FRPリヤローラーステー」を挟んでいます。

以前の記事でも紹介していますが、これにより全体的なスラスト角の調整も出来ます!

【必見!】B-MAXマシンでフロントローラーのスラスト角を調整する方法
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! B-MAXマシンを改造していくと レーンチェンジが上手く攻略できなかったり… ジャンプセ...

 

 

ローラーを9ミリボールベアリングローラー」「2段9-8ミリアルミローラーの組み合わせにしているのは、以前の記事でも少し話をした「インリフト・アウトリフトどちらにもさせない作戦」という狙いからです。

【月1500円ミニ四駆Season2】10ヵ月目 FM-AシャーシのLC対策
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! さて、月1500円ミニ四駆Season2 10ヵ月目になりました! 今月は最近悩み中の「...

あのマシンだとLC対策上手くいかなかったんですが、このマシンだと全然LCで困らない

理由は現在不明ですw

軽量化のために9ミリボールベアリングローラー」「2段9-8ミリアルミローラーを使っていますが、「13ミリオールアルミベアリングローラー」「2段13-12ミリアルミローラー」でも良いかもと最近思ってます!

 

 

マスダンパーは、シリンダーをストローク短めで設置。

サイドだけで制御しても良いのですが、下りで頭下りになりやすい気がして、最近はフロントにも設置するようにしています。

 

 

フロントブレーキは、毎回紹介しているこのブレーキステーを採用しています。

【最強!(多分)】B-MAXのFM-Aでメッチャ効くフロントブレーキセッティングはこれ!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! B-MAXのフロントブレーキセッティングに苦戦させられてはいませんか? 特に小径ホイール...

相変わらずメッチャブレーキかかるので助かってます!

 

 

PR

サイド

サイドはARシャーシ カーボンサイドステーを使ってます。

カーボン採用しているのは軽量化の為。

ただ、トータルでそんなに軽くなってないのでFRPでも良いかも。

マスダンパーはシリンダー1つを基本にして、そこからアジャストやボウルを足したりして調整してます。

 

 

PR

リア

リアはカーボンリアブレーキステー」「直FRP・直カーボンの組み合わせ。

この組み合わせなのは、軽量化を意識しての組み合わせです。

ただ、リアがコースに引っかかる時もあるので、フルカウルのFRPとか検討してみても良いと思います。

 

 

そこにポールリンクマスダンパーを装着。

重さの割に制振性が高いので最近は採用率高めです!

マスダンパーが上がり過ぎないように画像のようにスペーサーを使っています。

 

 

ローラーは、旧式13ミリボールベアリングローラー」「2段低摩擦プラローラー (13-13mm)を採用。

2段低摩擦プラローラー (13-13mm)は軽量化とコーナースピードはアップのために採用。

結構良い感じに回ってくれます。

LCとかがキツくなったら、ここを13ミリオールアルミベアリングローラーや2段13-12ミリオールアルミローラーに変えると良いかも。

旧式13ミリボールベアリングローラーは懐かしさとカッコ良さだけでつけてますw

 

 

PR

タイヤ・ホイール

小径のカーボンホイール」「小径ローフリクションの組み合わせです。

タイヤは逆履きさせてます。

その方がコーナーのキレが良くなりますね!

フロントをスーパーハード、リアをローフリクションの組み合わせにしても良いのですが、マシン挙動が慣れないので、最近は前後ローフリクションに落ち着いてます。

 

 

PR

駆動系

特に何もやってないですw

ギアの位置出しもしていないし。

でも、ペラシャの固定はしてます!

 

 

モーターとギアはパワーダッシュモーター」「ハイスピードEXカウンターギアの組み合わせ。

自分はB-MAXではハイスピードEXカウンターギアの採用率が高いです。

マシンが重くなりがちなので、少しでもトルクを稼ぎたいなと。

 

 

こだわりがあるとすれば、グリスとオイルを使い分けてること

オイルはプラモ屋さんのローションGを使っています。

https://jp.mercari.com/search?afid=5186217069&keyword=%E3%82%AE%E3%83%A4%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%90G%E3%80%91

これを走行する当日にギアに塗って走らせます。

結構良い感じなのでおすすめです!

 

 

ペラシャ受けにはセラグリス塗ってます。

これをペラシャ受けに塗るとペラシャ受けの寿命が伸びるらしいとどっかの動画でみましたw

 

 

PR

ブレーキ

基本的には、「フロント白2ミリ(画像では赤ですが)」「リア青2ミリ」を貼って、リア青2ミリにタミテで隠すところからセッティングを始めることが多いです。

この状態で結構止まります。

 

 

ここからフロントブレーキの一部をタミテで隠したり、リアを効かせたりしてブレーキの効きやマシンの飛び姿勢を調整します。

コースがハイスピードならフロントを青に変える場合もあります。

 

 

PR

まとめ

以上「【1つの完成形】現状最速だと思うFM-AのB-MAX車のセッティングを紹介します!【2024年2月時点】」でした!

 

個人的に、B-MAXのFM-Aで現状1番狙った走りがしやすいマシンです。

走り方としては、オープンマシンに近い感じで低く鋭く走ってくれる感じ。

超ハイスピードコース以外なら、このマシンで大体上位は狙えると思います!

ただ完成し過ぎて少し面白く無くなって来てますw

また色々試してみようと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました