【決定版?】現状最速だと思うFM-AのB-MAX車のセッティングを紹介します!【2023年7月】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

今回はFM-AのB-MAX車が大分仕上がってきたので紹介しようと思います!

個人的には今までで最速・理想的な走りをしています!

 

2023年10月にニューマシンも作ってます!

【軽量化!】現状最速だと思うFM-AのB-MAXマシンのセッティングを紹介します!【2023年10月】
前回のFM-AのB-MAXからマシンを作り直したのでご報告します! 今回のコンセプトは「軽量化」 前の記事で考察したことをマシンに落とし込ん...

 

 

PR

特徴①:フロントだけでブレーキ制御

以前に紹介したブレーキセッティングを採用しています。

【最強!(多分)】B-MAXのFM-Aでメッチャ効くフロントブレーキセッティングはこれ!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! B-MAXのフロントブレーキセッティングに苦戦させられてはいませんか? 特に小径ホイール...

 

赤ブレーキで凄く止まるブレーキセッティングが可能なので、赤を滑り止めにして、そこからブレーキの効きを落としていくイメージで調整します。

ブレーキセッティングが決まらなければ、赤ブレーキで「ストップ&ゴー」作戦で走らせます。

 

 

PR

特徴②:低く飛ばす

フロントブレーキで制御する予定なので、リアはスキッドローラーを採用しています。

スキッドローラーを採用することにより、ジャンプ姿勢が低くなるようです。

 

こちらの動画を参考にしました。

動画を見てる感じだと少しブレーキもかかっている感じがするので、ブレーキ作用も少し期待しています。

 

注意点としては、B-MAXのレギュレーションでスキッドローラーを採用する場合、付属のリアステーを使わないと装着出来ません。

(使わなくても出来るのかも知れませんが、自分は組み合わせを見つけきれませんでした)

付属のリアステーは引っかかり防止目的に利用しています。

少しリアローラーの位置が高くなるのが気になりますが、現状は問題無く走っています。

 

 

PR

特徴③:高速でLCを攻略

B-MAX車で速度が上がってくると悩まされるのが高速でのLCへの侵入。

その対策として、フロント・リアにカーボンステーを採用しています。

LCへの進入時のステーの捻じれを抑えて、スラスト抜けなどを防止する為カーボンを採用しました。

現状は画像の装備で大丈夫ですが、もしかしたらフロントは2枚重ねにしても良いかも。

 

ちなみに、フロントにリアステーを採用しているのは以前に紹介したスラスト角の調整の為です。

【必見!】B-MAXマシンでフロントローラーのスラスト角を調整する方法
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! B-MAXマシンを改造していくと レーンチェンジが上手く攻略できなかったり… ジャンプセ...

LCが厳しいようならスラスト角を足すなどして対策します。

 

そして、リアローラーはは少しローラーがアッパースラストになるように調整しています。

※水平に撮れてるか怪しいので分かりにくいかも…汗

 

リアはダウンスラストよりもアッパーの方がLCは入りやすいようです。

 

 

PR

まとめ

以上「【決定版?!】現状最速だと思うFM-AのB-MAX車を紹介します!【2023年7月】」でした。

ちなみに、上記のマシンで39000回転くらいのスプリントダッシュ、ハイスピードギアEXの組み合わせで走らせてます!

 

このセッティングから自分の走らせたい走り・状況に合わせてマイナーチェンジしていくのも良いと思います。

例えば、回転数の高いモーターが無いのであれば、タイヤの径を大きくしてみる、ブレーキの効きを弱くして全体的にストップさせ過ぎずに走らせるなどなど。

色々やれることはあると思います!

 

個人的にも色々マイナーアップデートをしつつ色々試していきたいと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました