【初心者】「B-MAX」「オープン」どちらから始めるのがオススメか?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

本日は【「B-MAX」「オープン」どちらから始めるのがオススメか?】というのを話していきたいと思います!

 

ミニ四駆のレギュレーションにはいろいろありますが、

タミヤのミニ四駆公認競技会規則の範囲内であれば何でもOKな「オープン」
基本的に加工無しでタミヤのミニ四駆公認競技会規則を適用した「B-MAX」

この2つが主流になっています。

 

 

ちなみに「タミヤのミニ四駆公認競技会規則」はコチラ↓

ミニ四駆公認競技会規則
ミニ四駆公認競技会規則

「B-MAXの協議会規則」がコチラ↓

Basic-MAX GP 競技会規則(ver3.0) | Basic-MAX GP 実行委員会
Basic-MAX GP 競技会規則(以下、B-MAX GP レギュ)では、株式会社タミヤより公開されているミニ四駆競技会規則(以下、タミヤ...

 

では、この2つのどれから始めたらいいのか?

個人的には「B-MAX」をお勧めします!

今回はそれらの理由などを書いていこうと思います!

 

 

B-MAXをオススメする理由

– 改造が簡単

– 色々な事が試しやすい

– 速い人にも勝てる可能性がある

 

 

PR

理由①:改造が簡単

「B-MAX」というレギュレーションはタミヤのミニ四駆公認競技会規則を基にいわゆる加工無しでグレードアップパーツを載せる「ポンづけ」をするレギュレーションです。

 

細かいことは下の規則から確認してください。

Basic-MAX GP 競技会規則(ver3.0) | Basic-MAX GP 実行委員会
Basic-MAX GP 競技会規則(以下、B-MAX GP レギュ)では、株式会社タミヤより公開されているミニ四駆競技会規則(以下、タミヤ...

 

基本的にミニ四駆・グレードアップパーツの加工をNGとしているので、取り付け・取り外し等は既存穴を利用しないといけません。

そのため考えないといけないのは「既存穴を利用してどうグレードアップパーツを付けるか?」という事だけになります。

現代ミニ四駆の「シャーシのバンパーカットして、FRP・カーボンをこんな感じで加工して…」などの作業が無いので、簡単に改造が行えるのでオススメです。

 

 

PR

理由②:色々な事が試しやすい

ミニ四駆は速さと安定性のバランスを取りながらより速いマシンを作っていくのですが、速さや安定性に関する箇所が何か所もあります。

 

ちなみに、速いマシンを作りたい人はこの記事も参考になるかも。

【初心者・中級者】ミニ四駆を速くする改造・レースで勝てるマシンにする為には何をすれば良いか?
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! ミニ四駆速くしたい・レースで勝ちたいと思う人向けに、何をすれば良いのか・見直せば良いのか...

 

例えば「ローラー幅を変えてコーナー速度の変化を見てみたい」と思った場合、

「オープン」マシンの場合、「ローラー幅でのコーナー速度を試したい」はずが他のギミックが稼働することにより、ローラー幅だけで実験結果を得られたか判断しづらい場合があります。

 

「B-MAX」マシンの方がギミックが無いので、「ローラー幅」に対してのマシンの反応を素直に見て取る事が出来ます。

このように様々なマシンの挙動の変化が見やすいので「B-MAX」はオススメです。

 

 

PR

理由③:速い人にも勝てる可能性がある

「B-MAX」レギュレーションでは速い人に勝てる可能性があります。

その理由が「最高速度の上限がオープンよりも低い所にある」から。

 

「速いレーサー」さんと「普通のレーサー」さんの速さの違いに「モーターの性能」も一つの要因になると思います。

「B-MAX」の場合、その「速いモーターを使えない」場合が多いです。

シンプルに「速さに耐え切れずコースアウト」しちゃいます。

なので「モーターの性能がそこそこ」でも勝てる可能性があります!

 

あとオープンマシンよりも全体的にコースアウト率が高くなるので、その分「ワンチャン」がありますw

 

 

PR

まとめ

以上、【「B-MAX」「オープン」どっちから始めるのがオススメか?】でした!

自分は「B-MAX」から始めることをお勧めしますが、もちろん「オープン」から始めるのも良いと思います。

ミニ四駆は一人ひとりが楽しみ方が違うので、それぞれの楽しみ方で楽しめば良いかと!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました