世界で一番安い(多分)モーター慣らし機を作ってみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

早速ですが、おそらく「世界で一番安いモーター慣らし機」を作ってみました!

 

 

PR

作り方

準備するもの

– 部屋で転がってるARシャーシ

– 部屋で転がってる配線材

– 半田、半田ごて

 

まず、配線材をARシャーシの画像のターミナルの部分に半田と半田ごてでくっつけます

 

 

以上ですw

 

 

注意点としては

– 配線材は長めにしておく

→ モーターの取り外しの時に、配線材が短いとやりづらい

 

– かならず、右側を半田付けする

→ 左にしちゃうと永遠にスイッチが入りますw それでも一応大丈夫です。

 

– 後ろにブレーキスポンジを貼る

→ 少し振動音が軽減されます。使い古したやつでもOK!

 

 

PR

何に使うのか?

これをダッシュ系モーターの慣らしに使います。

使い方は、P!MODEL LABOさんの記事が参考になると思います。

P!的モーター慣らし|P!MODEL LABO
みなさんこんにちは、P!MODELLABOのぽらりんです。 今回はみんな大好き&気になってしょうがない「モーター慣らし」のお話。 【はじめに...

 

P!MODEL LABOさんではダミー電池を使っていますが、意外と値段が高かったり。

この金額払うなら、「半田ごて」「半田」を買っても良いかなと。

意外と「半田ごて」「半田」はあると便利なので。

ちなみに「半田ごて」「半田」はダイソーなどで6~700円ぐらいで買えると思います。

 

あとこの慣らし方の効果は自分もやり始めたばっかりなので効果はまだ未知数です。

効果が分かったらまたブログ記事等で報告したいと思います。

 

 

PR

両軸シャーシの場合

多分同じ要領で、MSやMAのターミナルに配線材を半田付けすればOKだと思います!

それか片軸シャーシでも軸が出てても問題無く回るかと。

P!MODEL LABOさんの画像でもXシャーシで両軸モーターを慣らしているっぽい感じ。

自己責任で試して頂けると助かります!

 

 

PR

まとめ

以上「世界で一番安いモーター慣らし機を作ってみた!(多分)」でした。

今回はARシャーシを使いましたが、他のシャーシで代用することも可能です。

ただ、モーターや電池を取り外しにはARシャーシの方が便利かなと個人的には思います。

 

モーターの慣らしの効果がありましたら引き続きブログ等で報告したいと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました