どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!
今日は「B-MAXマシンはオープンマシンに勝てるのか?」というお話。
B-MAXマシンでオープンマシンに勝てたらカッコ良いし、ロマンを感じますよね!
またB-MAXという基本ポン付けの改造で勝てるならミニ四駆をもっと気楽に楽しめるのかも知れません!
さて、今回の問いに対する回答ですが
ある一定の条件が揃えば勝てるとは思うのですが、基本的には厳しいと思います。
その理由などを書いていきます!
制振性の限界
制振性について、オープンマシンの場合、現在主流となっているギミックで「MSフレキ」「提灯」「キャッチャーダンパー」というのが使われています。
単純にこれらの制振性の効果が凄く高い!
下の動画でご確認下さい!
■ MSフレキ
■ 提灯
■ キャッチャーダンパー
それに対してB-MAXはマスダンパーのみで対応しないといけません。
マスダンパーのみだと制振性がオープン車のギミックよりも低くなります。
制振性が低くなるということは、その分マシンの最高速もある程度抑えないとコースアウトしてしまいます。
必然的にB-MAXの最高速をオープンマシンよりも下げないといけません。
コースインさせる限界
ドラゴンバックなどでマシンが常に真っすぐ飛んでくれるならば良いのですが、そうならないのがミニ四駆。
オープンマシンの場合、真っすぐ飛んでいないマシンをコースインさせる為に、「AT機構」「1軸アンカー」などのギミックを使います。
これによりコースの壁をいなしてコースインさせることが出来ます。
それに対してB-MAXマシンの場合は、ひっかかり防止ステーを付けたり、スライドダンパーを付けて真っすぐ飛ぶようにしたりなどを行うことが出来ますが、効果はオープンマシンの効果程ではありません。
また上記の事はオープンマシンでも行えます。
「コースインさせる」ということに対しても圧倒的にオープン車の方が優位です。
駆動関係について
ここに関してもオープンマシンの方が有利です。
「この駆動出しで〇kmアップ!」というYoutubeの動画があったりしますが、
その改造が「ギアにベアリングを内蔵」「シャーシを加工」などが多く、それらの方法はB-MAXのレギュレーション内では出来ない改造です。
B-MAXマシンはオープンマシンに勝てる場合とは?
ここまでの内容からすると「オープンマシンが圧倒的に速い!」「ギミック載せたらマシンが速くなる!」という感じがしますが、実はそうでもありません。
ギミック搭載車は、そのギミック故に走行中に少し動きます。
それが走行に対するパワーロス、速度ロスになります。
また単純にギミックを作ると結構な重さになってしまいます。
その分加速が悪くなってしまうという訳です。
なので、中途半端なギミックマシンならギミックが無いB-MAXの方が速いです。
コース条件によってはオープンマシンにも勝てる場合があります。
「ギミックが生かせないようなコース条件」の場合なら勝てる可能性は上がると思います。
「フラット」と言われるジャンプセクションが無い、少ないコースの場合はB-MAXマシンが勝てる事もあると思います!
ただ、速いレーサーさんはまたそのコースに合わせてマシン作ってきたりしますけどね…汗
現在のミニ四駆シーンにおけるギミックというのは
「速度が上がる」→「コースアウトする」→「コースインさせる為にギミックを考えて安定性を上げる」→「速後が上がる」→「コースアウトする」→・・・
上記の流れを繰り返してきた結果なのかも。
どこかのレーサーさんが言ってましたが、
これが理解できるとレースに勝てるマシンが出来上がるかも知れません!
まとめ
以上「B-MAXマシンはオープンマシンに勝てるのか?」という話でした。
自分は「B-MAXマシンはオープンマシンに基本的には勝てない」と考えていますが、「それは違う!」とB-MAXマシンでオープンマシンにチャレンジし続けるのも面白いと思います!
それがミニ四駆の更なる発展になると思いますし、ミニ四駆の楽しみ方は人それぞれなので!
もちろん、自分もB-MAXというレギュレーションは好きなのでこれからも色々と試していきたいと思っています!
何か成果が出ればまたブログに書きます!
何かの参考になれば!
ではでは!
※コメント欄ははこちら