【初心者にもオススメ!】月1500円ミニ四駆 9ヶ月目 マイナーアップデートと軸受の話

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

月1500円ミニ四駆の9ヵ月目!

買うパーツもハイグレードのものが多くなってきました!

 

今回購入したパーツは以下の通りです↓

繰越金:142円
今月:1642円

 

・HG 丸穴ボールベアリング (4個) 1540円

合計 1540円

1642 – 1540=102円

繰越金 102円

 

 

今回の改造のポイント

■ シャフトの軸受けをHG 丸穴ボールベアリングに交換

 

 

 

PR

シャフトの軸受けをHG 丸穴ボールベアリングに交換

今回はシャフトの軸受けをHG 丸穴ボールベアリングに交換しました。

これで走行スピード等がアップ!

 

 

・・

 

・・・

 

これだけだとパッとしないので軸受けの話を忘備録的に書いていきます。

近年で軸受で考えられるのがこの4つ。

キット付属しているPOM素材の軸受。

 

ボールベアリングの軸受として、丸穴、HGマル穴、六角の3種類。


それぞれの性能などは「FORCE LABO」さんのYoutubeをご覧ください!

 

POM素材の軸受けは意外と速いというのは興味深かったです!

ただ、消耗品なのでボールベアリングに交換しておいた方がトータルではコスパが良いのかも知れません。

 

その他のボールベアリングについては、個人的にはHG 丸穴ボールベアリング”を買っておくのが無難なのかなと思いました。

「FORCE LABO」さんで紹介されているのような狙った使い方をしないのならば、とりあえず”HG 丸穴ボールベアリング”一択で良いと思います。

 

ちなみに、片軸用の超速ギアやハイスピードギアEXに付いてくるボールベアリングは”丸穴ボールベアリング”と一緒なのでギアを買い足すついでに、”丸穴ボールベアリング”を軸受けに使ってみるのもアリだと思います。

 

 

 

PR

走行結果

上記を踏まえて画像のようなマシンでレースに挑みました!

 

走行結果がこちら↓

 

今回はコースの難易度が高かったのでタイヤを小径スーパーハードにしています。

少しでも制振性が上がればと思ったのですが、効果はあったのやらなかったのやら…汗

今回もハリーさんに負けたのは悔しいです。。。

 

 

PR

まとめ

今回からコースレイアウトが変更になりました。

コースレイアウト的にB-MAXレギュレーションのマシンではキツイです。。。

これをどう攻略していくかが鍵になってきそう。

スピードを落として安定性を高めるのが無難な感じもします。

 

来月も頑張るぞー!

 

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました