2000円レギュレーションマシン完成!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

2000円レギュレーションマシンが完成しました!

こだわりポイントなど何点かあります…が、

 

まず最初に2000円レギュレーションの確認!

2000円レギュレーション

■グレードアップパーツ代2000円まで(税抜き価格)

■モーター代は金額に含めない

■ミニ四駆と合わせたスターターパックは800円加算

 

 

PR

今回の使用パーツ

そして、今回使ったパーツはこちら↓

 

■「タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.06 スターターパックAR スピードタイプ (エアロ アバンテ)」のファーストスターターパック 800円(特別加算額)

 

■タミヤ グレードアップ No.193 GP.193 FRPマルチ補強プレート 200円

 

■タミヤ グレードアップ No.381 GP.381低摩擦プラローラーセット 200円

 

■タミヤ ミニ四駆 グレードアップパーツ No.492 ブレーキスポンジセット (1/2/3mm レッド) 440円

 

合計 1640円

 

 

PR

こだわりポイント①:ポテンシャルの高いマシンを使ってみた

今回購入したのは「タミヤ ミニ四駆REVシリーズ No.06 スターターパックAR スピードタイプ (エアロ アバンテ)」

正直、復帰したばっかりなのでマスダンパーが必要かどうかも分からないし、最初からある程度パーツが揃ってるのは良いかなと思い購入しました。

タイヤが最初からスーパーハードタイヤなので、速さもノーマルタイヤよりも出しやすいかなと。

あと、昔からアバンテが好きなので!

 

 

PR

こだわりポイント②:フロントに19mmローラーを載せたかった

適当にバンパー付けて19mmローラーを載せるのは簡単に出来ますが、個人的にタイヤに寄せた位置に取り付けたかったのでこんな感じにしてみました!

 

マルチ補強FRPプレートをタイヤ寄りに付けられるようにシャーシとのねじ穴を合わせました。

ただ、フロントバンパーとネジが少し干渉したので干渉した部分をカット。

 

マルチ補強FRPプレートを2枚にしているのは、長いネジだと少し内側へ曲がる感じがあったのでその補強も込めて2枚にしました。

 

 

PR

こだわりポイント③:リアブレーキ兼引っ掛かり防止ステー

フロント用のFRPバンパーをリアに付けることによって、リアブレーキ兼引っ掛かり防止ステーにしています。

FRPバンパーの高さがローラーの高さと干渉するので、少し調整が難しいです。

今の所、多分、ブレーキが3mmまで貼れると思います。

 

 

PR

まとめ

という感じで組み上げてみました!

サイドマスダンパーも付けていますが、コースとしてはレーンチェンジくらいしか無いのでいらない感じもします。

 

あと、後ろのローラー位置の調整・モーターの選択すればOKかな。

とりあえず、今回の改造でやりたかったことは出来たので早く走らせたい!w

 

結果はまた後日書こうと思います!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました