どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!
前回作った「世界で一番安いモーター慣らし機(多分)」
でモーター慣らしをやってみました!
さあ、どんな結果になるのか?
今回のモーターの慣らし方
P!Model Laboさんのやり方を参考にやってみました!
→ スムーズな回転にした方がキレイに削れるのではないかと思った
→ アルカリ電池を大量に消費してゴミを出すのはどうかと思った
→ 実走を想定して空回しをした方があたりがつくかと思った
電池が切れるまで慣らした結果
画像は無いのですが(撮り忘れました、すいません)、アケポンの状態でのモータースペックは大体、正・逆31000回転ぐらいでした。
正転5回・逆転5回、電池が切れるまで回した結果がこちら↓
「正転」
「逆転」
回転数下がってない?汗
3Vで慣らした結果
気を取り直して、3Vで正転3回・逆転3回を3分間回してみました。
ちなみに慣らし機は少し型は違いますがこれに近いのを使ってます。
上記は少し高いので、メルカリとかで似たような商品探すと良いかもです。
結果はこちら↓
「正転」
「逆転」
逆転が良い感じになってきた?!
衝撃の事実
思った感じにならないなと思い、P!Model Laboさんのnoteを見直しました。
そしたら途中に「目標の回転数に近づくまで最初の工程を繰り返す」という感じの表記が…
文章は良く読みましょう、オレ!w
なるほど!1セットで終わりじゃないのね・・・
引き続き上記のセットを何回かやってみようと思います!
あとタミヤのベアリングオイルは粘性が高いのでそれがモーターの回転を邪魔している可能性がある気が。
余計なことしなければ良かった。。。
まとめ
以上「世界で一番安いモーター慣らし機(多分)でモーターを慣らしてみた!Vol.1」でした。
思った結果は得られませんでした。。。
というよりは、単純に文章を読み間違えてましたw
引き続き上記セットを何回か行って結果を見てみようと思います。
あと次回からはタミヤのベアリングオイルは軸受け・エンドベルに塗布しないようにしよ。
変化があればまたブログで報告します!
何かの参考になれば!
ではでは!
※コメント欄ははこちら