【まだイケる】「沖縄ミニ四駆フェスタ2024」に参加した感想・反省

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

先日、「沖縄ミニ四駆フェスタ2024」に参加してきました!

画像に出せませんが、走行距離201mの大型コース!

走らせ甲斐があってとても楽しいコースでした!

改めて「遊びのギルド」「ミニ四倶ラブ」さん楽しいイベントをありがとうございました!

 

レースの結果は…

B-MAX→1回戦敗退
オープン→2回戦敗退

 

言い訳をすると、

B-MAXは1回戦で速いレーサーさんと当たってしまった(負けたのはコースアウトですがw)
オープンも2回戦で速いレーサーさんと当たった(完璧な速度負け)

という感じですw

ということで、「オープン」「B-MAX」のそれぞれの「感想・反省」などを書いていきます!

 

 

PR

オープン

正直、今回のレースに完成しては1回戦、2回戦ともに「現状のベストは出せた」と思います。

なので、レースに対する不満は特にありません。

 

その上で思った事は「トップレーサーとの「差」「壁」をしっかり認識出来た」という事。

短いコースだと「何で勝っている」「何で負けている」のかが少し分かりにくい場合があります。

今回はロングコースだったので、速いレーサーさんのマシン挙動が見やすく、且つ自分と比較しやすい状態でした。

 

その上で感じた事は、

「平面速度はは少しだけ勝ってる気がする」
「コーナー速度が負けてる」
「少し安定性は負けてるかも」

上記のことを踏まえて改良すればトップレーサーさんに少し近づけそうな気がしています。

 

現状のマシンをそのまま改良しても良いのですが、比較対象が無いと速度が上がったのか分からないので新車を作ろうと思います!

現状を踏まえつつ「コーナー速度アップ」

これが目標です!

 

ちなみに、今のマシントップレーサーに速度では勝てませんが、普通に大会に出て優勝出来るぐらいのポテンシャルはあります!

特に難しい改造はしていないので、再現性も高いマシンだと思います。

何かの時に紹介しようと思います!

 

 

PR

B-MAX

オープンはベストを出せましたが、B-MAXは納得いっていませんw

くじ運が悪いのと、試走で完走率80%ぐらいあったのに何故か本番コースアウト。。。

いや、速度域はマジで優勝できていたレベルだと思ってたのに。。。

まぁ、これもミニ四駆の醍醐味ですよねw

 

B-MAXに関しては、1台でオールマイティーに戦えるマシンを目指して作成していましたが、2台持ちにして役割分担しようかなと思ってます。

今のところ

「ハイスピードマシン」→ FM-A
「安定性マシン」 → MA

上記を予定しています。

もしかしたら、やりながらで変更する可能性はありますけど。

 

一応、今回のレースで出たマシンも後日紹介しようと思います。

これはこれで良い走りをしてくれるので!

 

 

PR

まとめ

以上「【まだイケる】「沖縄ミニ四駆フェスタ2024」に参加した感想・反省」でした。

 

正直、最近は「速いレーサー」さんとの距離が見えづらくて、自分が速くなってるかの自信があまりなかったのですが、今回のレースで実感出来ました!

「確実に速くなっている」

そして、やるべき事もハッキリと見えてきました。

これらを改善していけば速いレーサーさんに一歩でも近づけると確信もしています。

 

あとはやるだけ!

新車作りボチボチ頑張ります!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました