【茨の道】SXシャーシ その① B-MAX車を作ってみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

以前にSX、SXXシャーシの話をしました。

【茨の道】スーパーX、XXシャーシを始めます!
今回はスーパーX、XXシャーシのオープンマシンを作るという意気込みの記事です! スーパーX、XXシャーシを始めてみようと思っている人の参考に...

 

とりあえず、SXシャーシでB-MAXマシンを作ってみました!

エアロアバンテのオレンジのクリアボディーとシャーシのレッドのマッチングが超良い感じ!

ただ走らせた感想は、

「現状イマイチ」

今回は製作・走行の感想・課題などを書いていこうと思います!

 

 

PR

バンパー・サイドステーの装着はどうにかなる

SXシャーシは旧シャーシに分類されるので色々問題が出てきます。

・シャーシにネオチャンプが入りにくい問題
・ビス穴少ない問題
・サイドステー問題

ざっと3つぐらい問題点があげられます。

 

 

旧シャーシはゴールドチャンプなどのアルカリ電池を想定して作られている為、電池ボックスが小さいとよく言われます。

なので、電池を入れづらく、電池が入ってもタイヤが3点接地になるとか聞いたことも。

ただ、個人的に今回製作した感じだと、少し電池入れにくいけど、3点接地にもならず大丈夫そうでした。

 

 

また旧シャーシなのでビス穴が少ないです。

SXの後に出たSXXと見比べると分かりやすいかも。

 

その為、装着できるバンパーが限られてきます。

ただ、画像の穴位置があるのと

SXシャーシの構成上、以前に紹介したFM-Aのブレーキバンパーセッティングがそのまま持ってこれます。

【最強!(多分)】B-MAXのFM-Aでメッチャ効くフロントブレーキセッティングはこれ!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! B-MAXのフロントブレーキセッティングに苦戦させられてはいませんか? 特に小径ホイール...

 

また、スライドダンパーなどは装着出来ませんが、普通のバンパーは問題無く装着出来ました。

 

あとリアバンパーに関しては、「カーボン強化リヤダブルローラーステー」は必ず装着して下さい!

SX、SXXはリアステーの付け根が弱くて折れるので補強が必須です!

 

 

最後にサイドステー問題。

SXXだと穴位置の修正、サイドステーの補強がされていますが、SXは穴位置が合うサイドステーがありません。

 

なので、画像のように無理矢理付けます。

ビスで挟み込んで固定するような形にしています。

近い事をしている人をXで見かけて参考にしました!

 

次に走行させた感想を書いていきます!

 

 

PR

現状の速度はイマイチ

今回は32000回転くらいのパワーダッシュモーターで走らせてみました!

メインのFM-Aに比べたら全体的にモッサリ。。。

 

一番の原因は「カーブが遅い」

SXシャーシは構造上トレッド幅が広い。

トレッド幅が狭い方が一般的にカーブ速度が速い為、SXシャーシはカーブが遅くなります。

 

あとは、フロントの11ミリベアリングローラーがあまり回ってないからかも。

ローラー交換をして改善するか確認してみます。

 

ただ、コーナー速度対策として、友人のハリーさんがしていた、

「フロントタイヤ → スーパーハード、リアタイヤ → ノーマルタイヤ」

をやってみました。

結構速くなったのでこれは引き続きやっていこうかと思っています。

 

あと、久しぶりの26ミリのタイヤなんですが、上手くスピードにのせきれてない感じも。

慣れや試行錯誤も必要と感じています。

 

 

PR

制振性が悪い

これはVZシャーシをやってた頃から思ってたんですが

「正転片軸のB-MAXマシンは制振性が取りにくい」

 

バシッと気持ち良い制振性がなかなか取れません。

今結構マスダンパー載せてますが、これでもまあまあなぐらい。

サイドステーにこれ以上マスダンパー載せると折れそうだし。

出来ればリアにポールリンクマスダンパーを装着したい。

そうすると、軽量化と狙った感じのマシン挙動になってくれるのではと思ってます。

 

 

PR

まとめ

以上「【茨の道】SXシャーシ その① B-MAX車を作ってみた!」でした。

 

SXシャーシのB-MAXマシン。

最初にしてはまぁまぁな出来でした。

本当はもう少し速いかなって思ってたんですが、まぁ、こんな感じですよねw

 

・コーナーをより速く
・より制振性を上げる
・26ミリタイヤに慣れる

上記の課題がありますが、SXシャーシでそれが出来るようになったら他のシャーシにも応用できるでしょう!

 

あと、セッティングの幅を広げたかったら素直にSXXシャーシ又は他の正転片軸シャーシにした方が良いことが良く分かりましたw

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました