【問題発生】初心者向け改造のB-MAX MAマシン作ってみる!その②

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

前回「初心者向け改造のB-MAX MAマシン」を作るという話をしました。

【企画開始】初心者向け改造のB-MAX MAマシン作ってみる!その①
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 色々とB-MAXの改造マシンを紹介していて最近思ったことがあります。 「最近からミニ四駆...

 

そのマシンを早速走らせてきました!

 

 

PR

思ってた以上に「速い!」

結論から言うと

「想像していた以上に速くてマシン制御が出来ませんでした」

Xの動画で走らせた電圧は約1.4Vでまだスピードが出せます。

 

モーターは前に慣らしたモーターよりも遅いモーターを使いました。

【回転数UP!】「ひとつでできるもんブイスリャァァァ!!」使ってモーター慣らしてみた!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 今回は愛用しているモーター慣らしオイル「ひとつでできるもんブイスリャァァァ!!」の紹介と...

なので、まだスピードを出せます。

 

 

PR

改造パーツ

– GP.398 2段アルミローラーセット 13-12mm 1210円

 

– 13mmオールアルミベアリングローラー 770円 ×2

 

– GP.518 FRP リヤブレーキステーセット 418円

 

– GP.490 MAシャーシ サイドマスダンパーセット 682円

 

– ボールリンクマスダンパー (スクエア) 572円

 

– GP.433 マッハダッシュモーター PRO 528円

 

– フッソコートギヤシャフト(ストレート2本) 176円

 

– 72mm中空ステンレスシャフト 172円

 

– FRPマルチワイドステー 286円

 

– ブレーキスポンジセット(1/2/3mm ホワイト) 484円

 

合計 6068円

 

 

PR

走行感

小径ホイールで走らせていた時はフロントブレーキのみでブレーキ制御ができていたので、ローハイトタイヤでもいけるだろうと思ってました。

実際は全然止まらないw

 

フロントを3ミリの赤ブレーキ(現行だと白ブレーキ)、リアのブレーキバンパーをFRPマルチワイドステーに交換して2ミリの赤ブレーキ(現行だと白ブレーキ)にしましたが、止まらない。

次回はブレーキセッティングを見直してみようと思います。

 

あと思ってた以上にLCも入らなかったので、そこも少し調整しつつ考えていこうと思います。

 

もしかしたら、マシンを「速く・安定して走らせる」という意味で「安く抑える」という事が難しくなってくるかも

個人的な一番も目標は「みんなが買えるパーツで速いマシン」なので、そうなった場合はご了承下さい。

 

ちなみに、今回のセッティングでアケポンの「ハイパーダッシュ」「マッハダッシュ」なら安定走行は可能かなと予想されます。

 

 

PR

まとめ

以上「【問題発生】初心者向け改造のB-MAX MAマシン作ってみる!その②」でした。

 

次回はとりあえず「ブレーキセッティング」を見直してみようかと思います!

LC対策は簡単なやつから行ってみます!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました