【予想外】SXのB-MAXマシン その② SXシャーシ意外とイケるかも知れない

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

前回、SXシャーシのB-MAXマシンを作成した話をしました。

【茨の道】SXシャーシ その① B-MAX車を作ってみた!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 以前にSX、SXXシャーシの話をしました。 とりあえず、SXシャーシでB-MAXマシンを...

 

今回、前回課題に感じた所を改良してみました!

その走行動画がこちら↓

 

今回は改良点などの話をしていこうと思います。

 

 

PR

コーナーリング性能の向上

前回のフロントの11ミリベアリングローラーを2段アルミローラー13-12mmと、13ミリオールアルミベアリングローラーに変えました。

この際出来るだけ回っているローラーとベアリングを採用するようにしました。

 

 

PR

リアにポールリンクマスダンパー装着

カーボンマルチワイドステーのこの穴を使ってポールリンクマスダンパーを装着しました。

それに伴いブレーキプレート等も定番のブレーキステーを使っています。

 

 

PR

フロントブレーキステーにマスダン追加

以前から紹介しているFM-AとSX、SXXに最適なフロントブレーキステーの付け方。

【最強!(多分)】B-MAXのFM-Aでメッチャ効くフロントブレーキセッティングはこれ!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! B-MAXのフロントブレーキセッティングに苦戦させられてはいませんか? 特に小径ホイール...

 

そのバンパーにマスダンパーを追加しました。

少し無理矢理ですが、問題無く動作しています。

 

 

PR

走行感

「フロントローラーを回るようにした」
「フロント:スーパーハードタイヤ、リア:ノーマルタイヤ」

上記2つの効果かコーナーが凄く速くなりました!

 

「フロントブレーキステーにマスダンを追加」
「ポールリンクマスダンパー装着」

上記のお陰で制振性も凄く良くなりました

 

メインのFM-Aに対して少し安定感は劣りますが、速度感は負けていません!

 

 

PR

まとめ

以上「【予想外】SXのB-MAXマシン その② SXシャーシ意外とイケるかも知れない」でした。

 

正直、こんなに速くなるとは思ってもみなかった

もしかしたら、トイパラのナイトレースでワンチャン優勝狙えるかも!

 

ただ、走行動画を見たら分かると思いますが、マシンが前につんのめったりする時があったので、少しマシンの挙動を研究する必要があるように感じてます。

とりあえず、まだまだ伸びしろががありそうなので引き続きSXシャーシでのB-MAX頑張ってみようと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました