【月1500円ミニ四駆Season3】1ヵ月目 マシン購入

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

今回も始まります月1500円ミニ四駆

もう毎年の恒例になってきたかもw

 

過去の記事はこちら

月1500円
「月1500円」の記事一覧です。

今回から少しルールも変更になったので簡単なルールのおさらいから始めます。

 

 

PR

ルール

一緒にやっているハリーさんがルールをXに載せてくれてるのでそれを引用させて頂きます!

 

 

PR

今回のマシン

今月の予算:1,500円

■ 購入マシン
– ジオエンペラー プレミアム (スーパーIIシャーシ) 1,100円

 

金額合計:1,100円
繰越金:400円

 

組み立てるとこんな感じ!

(※コースアウトでライトが無くなると嫌なので外してあります)

 

選んだ理由は

「ザウルスミニ四駆を使いたい」

 

レッツ&ゴーのフルカウルミニ四駆も良いんですが、やはり最初らへんに使っていたザウルスミニ四駆の方が思い入れは深くて。

あとザウルスミニ四駆は色々作ってきた記憶がありますが、このマシンは組んだことなかったのて。

ワンロックギアカバーが付いてくるのも熱い!

 

 

 

PR

今回のポイント

初月からパーツを買うのは避けました

少額だと無計画に買って中途半端になっちゃうことが多いので。

 

今回のポイントは、

ペラシャをしっかり固定した
ノーマルモーターを慣らしてみた

 

まず、ペラシャについて。

何回かS2シャーシは組んだことあるんですが、毎回思うこと。

ペラシャのクリアランスが狭い。

ペラシャのギアが少しでも緩むと駆動に悪影響が出るのは明白なので、ペラシャのギアはしっかり固定しました。

(※画像は今回のレース後ですが、もうペラシャ緩んでるっぽい…)

 

固定の仕方はこの記事を参考にしてください。

【初心者】FM-Aを速くする方法は、先ずプロペラシャフト問題を解決すべし!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! FM-Aを使い始めて、速くする為に色々やってきました。 その中で最初にやるべきだなと思っ...

 

ノーマルモーターについて。

今回はノーマルモーターを慣らしてみました!

慣らし方は、銅ブラシモーターの慣らし方を参考にしました。

このサイトが参考になるかも。

P!的モーター慣らし|P!MODEL LABO
みなさんこんにちは、P!MODELLABOのぽらりんです。 今回はみんな大好き&気になってしょうがない「モーター慣らし」のお話。 【はじめに...

自分はプラモ屋さんのベアリングオイル」「ひとつでできるもんブイスリャァァァ!!を滴下して、正逆をそれぞれ2回9V電池で回しました!

https://jp.mercari.com/user/profile/903760643?afid=5186217069

回転数は測っていませんが、そこそこ回るようになったかな?!

速さは動画をチェックしてみて下さい!

 

 

PR

走行結果

上記を踏まえてレースに挑みました!

 

簡単なスペック

モーター:ノーマル(慣らし済)

ギア比:4.2:1

電池:ネオチャンプ1.4〜1.45Vぐらい

 

■1戦目

 

■2戦目

 

■3戦目

 

 

PR

まとめ

以上「【月1500円ミニ四駆Season3】1ヵ月目 マシン購入」でした!

 

やっぱり大径タイヤは速度は速いけど、安定感にかけますね。

次回からはパーツを購入してマシンをグレードアップしていくのでご期待下さい!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました