【実験】スライドダンパーをジュラルミン純正のまま使い続けてみたらどうなったか?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

以前の記事で「スラダンのジュラルミンが曲がってスラストが抜けた」と書いていました。

【月1500円ミニ四駆Season2】11ヵ月目 フロントAT製作!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! さて、月1500円ミニ四駆Season2 11ヵ月目になりました! 月1500円ミニ四駆...

 

12ヶ月目の月1500円ミニ四駆でジュラルミンをカーボンに交換したので、

そのジュラルミンが本当に曲がっているか」確認してみたいと思います!

 

 

PR

結論:ほぼ曲がってない

あれ程「ジュラルミンが曲がっているからスラストがー」っと言っていましたが、

ジュラルミンはほぼ曲がっていませんでした

注)高い精度を求める人からすると曲がっているのかも

ジュラルミンさん、すいませんでした。。。

ちなみに、前回の月1500円ミニ四駆でスラストが抜けていた原因は、ATの精度が悪くスラストが抜けていた為のようです。

ジュラルミンのせいではなく、自分のせいでしたw

 

 

PR

懸念点

今回の結果から「意外とジュラルミンいけるかも!」というのが分かったのですが、

ただジュラルミンの性質が懸念点になってきます。

 

「しならない(曲がったら元に戻らない)」

 

ジュラルミンの性質上、しなることが無く、一定の力以上かかると曲がります。

コース内の走行なら大丈夫だと思いますが、コースアウトで予期せぬ方向から力が加わった場合、バンパーが曲がる可能性を否定できません。

 

 

PR

解決策

ジュラルミンのバンパーに似た形に加工したFRP・カーボンで補強すると曲がりにくくなるのではと予想はできます。

ただ、オープンならそれも可能かもしれませんが、B-MAXだと厳しいかも。

 

あとは、ジュラルミンのバンパーの予備を何個かレース会場に持ち込むか。

それなら曲がっても予備に交換すればOKです!

 

それかマシンをコースアウトさせないとか?w

 

 

PR

まとめ

以上「【実験】スライドダンパーをジュラルミン純正のまま使い続けてみたらどうなったか?」でした!

 

個人的にはもっと曲がってると思っていたのですが、意外と曲がってなくてビックリしました!

本ちゃんのマシンでも試しに使ってみようかと目論んでいます。

 

ただやはり曲がる時は曲がると思うので、心配性の方はカーボンのバンパーを買った方が無難かも知れません。

コースアウトした後の再レースの時にバンパー曲がってるの気づくとか普通にありそう。汗

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました