どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!
速いレーサーさんを見ていると「何故あんなに速いの?」と思うことがあると思います。
その疑問を解決する為「マシンを速くする方法」を簡単にですが書いていこうと思います!
より速いモーターを使ってみる
トルクチューン・アトミックチューン・レブチューンなどの「チューン系のモーター」を使っている人は、「ハイパーダッシュ」などの「ダッシュ系のモーター」を使ってみて下さい。
「ハイパーダッシュ」を使っている方は、両軸なら「マッハダッシュモーター」、片軸なら「パワーダッシュモーター」「スプリントダッシュモーター」を使ってみて下さい。
モーター慣らしを行う
「マッハダッシュモーター」「パワーダッシュモーター」「スプリントダッシュモーター」を使っているのに速さに物足りなさを感じる場合は、
を行ってみて下さい!
色々なやり方がありますが、個人的には「モーター慣らしオイル」を使った「モーター慣らし」がオススメです。
価格もお手頃で、手っ取り早く、効果も出やすいと思います。
自分がモーター慣らしを行った記事もあるので参考までに。
充電器を変える
ネオチャンプを「タミヤ純正の充電器」「エネループなどの充電器」で充電している人は充電器を変えてみて下さい。
ミニ四駆で使われる定番としては以下の充電器です。
各充電器について参考になりそうな動画はこちら↓
しっかりグリスアップ・オイルアップする
走る前には、ギアなどのグリス・オイルの状態をしっかり確認の上、足りないと思ったらグリスアップ・オイルアップして下さい。
どこをグリスアップ・オイルアップするか分からない人は、タミヤの説明書通りにやってみるのをオススメします。
グリスだとタミヤ純正の「タミヤ グレードアップ GP.383 Fグリス (フッ素樹脂配合)」
オイルだと自分はプラモ屋さんの「ギヤローション【G】」を使っています。
グリス・オイルの使い分けはこの動画が参考になるかも。
駆動を見直す
最近のシャーシは駆動効率が基本的に良いです。
ただ、ギアのガタツキを抑えることにより駆動効率をより上げ、マシンを速くすることが出来ます。
「(シャーシ名) 駆動」とかでYoutubeで検索するとそれぞれのシャーシに合った駆動の出し方が出てきます。
簡単なものから凝ったやり方まで出てきますので、自分にあったやり方を試してみて下さい。
ちなみに、自分はあまり細かいことまでやらない派ですw
ブレーキセッティングを考え直す
以前の記事でも書きましたが「ブレーキを弱めた方が速くなります」
「そりゃあそうだろう」という話ですが、意外とミニ四駆を走らせていると盲点だったりします。
ブレーキを抜いて完走できるセッティングを出せるとマシンのトータルスピードが上がるのでチャレンジしてみてください!
コーナー速度を上げる
速い人との差を感じるのは意外とココかも。
プラローラーを使っている人は「ベアリングローラー」を使ってみると良いと思います。
ベアリングローラーを使っている人は、「よりローラーを回るように」してみて下さい。
やり方としては「脱脂」「内圧抜き」あたりを検索してみると良いと思います。
あとは「ローラーのスラスト角を抜いてみる」
スラスト角の調整は「タミヤ グレードアップ No.373 GP.373 ローラー角度調整プレートセット」を使うのが手っ取り早いかも知れません。
ただ、スラスト角を抜きすぎるとコーナーでコースアウトしたり、LCが入りにくくなったりするのでやり過ぎは要注意!
他にプラリンのベアリングローラーを使ってみるのもアリです。
ただ、プラリンのローラーはコーナーへの喰いつきが弱くなるので、コーナーですっぽ抜ける可能性もありますのでセッティングに気を付けて下さい。
軽量化する
意外と見逃しがちなのが「マシン重量」
特に「マッハダッシュモーター」「スプリントダッシュモーター」はトルクが弱いのでマシンが重いと性能を発揮できない場合があります。
ただ、マシン重量を軽くすると「安定感」が下がったり、他のマシンと並走している時の影響も受けやすくなります。
「軽い=速い」は成り立つ場合が多いですが、「軽い=勝てるマシン」は成り立たない事もあるということを覚えておいて下さい。
まとめ
以上「【初心者解決】ミニ四駆が遅い、スピードが足りない、ミニ四駆を速くする為には?!」でした。
ざっくり簡単な説明でしたが、マシンのスピードアップのヒントになれば幸いです。
ちなみに、速いレーサーさんは上記のことを含めさらに細かく色々な事をしてマシンの速さを探求しています!
上記をやる事によってすぐに速いレーサーさんに勝つ事は正直難しいと思います。
でも、少しずつですが速いレーサーさんの背中が見えてくるはず!
そして、自分なりで良いので「自分の理想の走り」を出来るマシンを育てていけば、きっと速いレーサーさんと肩を並べるマシンが作れると思います!
何かの参考になれば!
ではでは!
※コメント欄ははこちら