【2024年7月27日】トイパラダイスナイトレースに参加してきました!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

2024年7月27日(土)のトイパラダイスのナイトレースに参加してきました!

結果は…

B-MAX:1回戦敗退
オープンクラス:優勝
エキスパートクラス:1回戦敗退

※オープンクラスとエキスパートクラスの違い。

オープンクラス・エキスパートクラス共に参加出来る。ただオープンクラスは、オープンクラスで何回か優勝した人は参加出来なくなる。

エキスパートクラスの方が速い人が多いという感じ。

 

オープンクラス優勝出来ました!

それぞれの走行での雑感などを書いていきます!

※ごめんなさい。今回も画像・動画撮り忘れました…。

 

 

PR

B-MAX

正直、結構自信あったんですよ!

ただ、相手のレーサーさんも速かった!

凄く接戦なレース展開でしたが、スタートライン手前の下りからのウェーブセクションの距離が合わせられずウェーブセクションにぶち当たってコースアウトという感じでした。

 

そのコースアウトの衝撃でこんなことに…w

ジャンプセクションでブレーキをしっかり効かせて安定させて、平面速度を稼いでいたのですが、それが仇になったのかも。

次回はもう少し速度感の調整をしたいと思います!

 

 

PR

オープン・エキスパートクラス

オープンマシンはブレーキセッティングと電圧調整のバランスが凄く難しかった。

電圧下げて、ブレーキを弱めにすると、飛び越したいセクションの飛び越し成功率の調整が難しく、

電圧上げて、ブレーキ強めにしたら、LCが入らなくなったり、B-MAXと同じウェーブセクションでコースアウトしたり。

 

トイパラのコースは「ブレーキセッティング」「姿勢制御」「平面速度」「LC」「最後の下りからのウェーブ」など速度域が変わると対策しないといけない所が変わってきて絶妙なコース。

マジで勉強になる!

 

あと練習走行の段階で、新しく作ったタイヤがイマイチ速度が載り切らない感じだったので、市販の24ミリカーボンホイールとローフリに交換。

他のレーサーさんに速度域が近づいた感じになりました!

以前に作ったタイヤがリア:白のハード、フロント:縮みスーパーハードにしてたんですが、

おそらく縮みスーパーハードのグリップ抜けてない。

それが原因で速度が乗り切れなかった感じがしています。

 

エキスパートの敗因は、ブレーキと電圧が定まりきらない時に、速いレーサーさんに当たったのが主な原因です。

毎回思うけど、マジでクジ運悪い…。

 

オープンは、決勝までは安パイなセッティングにして敗者復活戦を経て何とか決勝へ!

決勝前に見に来ていた友達の「最後だから思いっきり行けば?」のアドバイスで思い切って電圧入れたら完走!

何とか勝てました!

今回のMVPは見に来てくれていた友達です!w

 

 

PR

余談

B-MAX1回戦で外国の方と対戦になった時に結構な勢いで話しかけてくれたんですが、

流暢な英語で全く理解できず…苦笑

 

その時は「こーるど」という名前を呼んでもらっていたので、Xで繋がっている方かなと思っていました。(結構、Xで繋がってるけど、面識が無いレーサーさんも多い)

しかし冷静に思い返してみると「ネットがなんちゃら~」みたいなことを言ってたような…。

もしかしたらこのブログの話をしていた可能性もあるかも!

その件で話しかけてくれてたのなら嬉しいし、なんか上手く会話できず申し訳ない。

ブログなら英語で返信出来るのでコメントくれたら嬉しいです!

そうじゃなかったらシンプルに恥ずかしいw

 

 

PR

まとめ

以上「【2024年7月27日】トイパラダイスナイトレースに参加してきました!」でした!

日頃走らせているコジマだけでは気づけないことが沢山ありました!

また走らせに行こうと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました