【覚書】ブレーキは弱い方が速い?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

最近、パワーソース(以下:パワソ)が強くなってきて「より止まるブレーキで止めなくては!」と加工ブレーキなどを使い始めるようになりました。

ちなみに加工ブレーキの記事はこちら↓

【効果抜群!】ミニ四駆の加工ブレーキを作ってみた!
今回は加工ブレーキの話をしていこうと思います! 実は初めての加工ブレーキ作成。 試してみて色々分かったことをまとめてみました! ※今回は在庫...

 

ただ最近「ブレーキを抜いて走らせた方が速いのでは?」と思い始めたのでここに書いていきます。

 

 

PR

「流して走る」「ストップ&ゴー」どちらが速い?

仲間内で「8528杯」という2レーンのコースでの大会を毎月行っています。

ちなみに今回の話の大会ではありませんが、Youtubeに動画が上がっています!

8528ミニ四駆同好会
音楽スタジオ8528にて発足したミニ四駆同好会です。 毎月第3日曜日14時からオーバルホームサーキット(2レーンコース)レース『8528杯』...

 

最近はチューン系モーターで如何に速く走らせるかを試しています。

今回もアトミックチューンで色々試行錯誤していました。

その時のマシンがこちら↓

※走らせるときは、モーターはアトミックチューン、リアは13ミリアルミローラーにしています。

VZシャーシの特性を生かして軽量に仕上げました。

 

最初に出せたセッティングが、フロント青3ミリ、リアが緑3ミリ。

電圧は1.4Vがコースアウトしないギリギリの走り。

全体的に同じような速度域で走り抜けるようなセッティング。

 

次にリアブレーキを赤の2ミリに変えて、電圧1.55Vぐらいでも走れるようにしました。

しかし、走りは「ストップ&ゴー」な走り方。

 

上記2つを見比べた時に、明らかに前者の方が速い。

※動画が無くてすいません

 

ということで、前者の方で大会に出て、見事優勝する事が出来ました!

 

 

PR

考察

「強いパワソ」「ブレーキ強め」「ストップ&ゴー」の走り。

そして、今回行ったのは「パワソを弱める」「ブレーキを抜く」「流すような走り」

「速さ」という意味で何の差が出て来たかを考えてみました。

 

個人的に思ったのは「平均速度」での差。

「ストップ&ゴー」の走りでは、確かに最高速度は出てたかも知れませんが、「流すような走り」よりも「平均速度」が低かった可能性があります。

 

ミニ四駆は、決められた長さのコースをコースアウトせずに何秒で走り抜けるかのレースです。

数学的には

時間=距離÷速度(平均速度)

となります。

つまり「平均速度が速い方が短いタイムを出せる」

 

なるほどです。

 

 

PR

まとめ

今までは「”速いパワソ””効きが強いブレーキ”があればミニ四駆勝てるんじゃない?」と思っていましたが、それだけでは無いのをヒシヒシと感じましたw

 

「ブレーキを抜いて流すように走る」

これはまた新しく大きな課題が出来たw

新たな挑戦に向けて頑張ります!

 

何か参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました