【月1500円ミニ四駆Season2】1ヵ月目 最初の改造したいが予算が無いので基本をしっかりと!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

さて、始まりました月1500円ミニ四駆Season2の1ヶ月目!

前回はマシンを選んだのでマシン作成・パーツ購入を紹介していきます!

 

今回の購入パーツ

– ガンブラスターXTO プレミアム 1320円

合計 1320円

1500 – 1320 = 180円

繰越金 180円

 

改造しようにも初月は予算が無い(´;ω;`)

なので今回は「FM-Aシャーシのこだわり」などを書いていこうと思います。

 

 

PR

FM-AでのこだわりPOINT

FM-Aシャーシは基礎さえ押さえれば速く走らせることが出来るシャーシだと思っています。

なので、個人的に駆動などはほぼ触っていません。

基礎的な事をメインで行っています!

 

やってるのはギアがシャーシに触れる所のグリスアッププロペラシャフトの固定です。

 

「ギアがシャーシに触れる所のグリスアップ」は、画像の所あたりのギアとシャーシが触れる所をグリスアップを欠かさずやっています。

 

グリスはタミヤのフッ素グリス。

 

 

ただそれだけだと塗りにくいので、筆ペンの中身が入ってないやつを使っています。

100均でも売ってるので探してみてください!

 

タミヤからもオイルペンが出ていますが、

微妙に届いて欲しい所に届かないので筆ペンを使うのをオススメします。

 

 

 

「プロペラシャフトの固定」も必ず行っています。

プロペラシャフトが外れてギアに当たるとそれだけ駆動ロスになるので。

 

この動画を参考に行っています。

 

ちなみにDKCHANNELさんのような治具を使うとよりやりやすかったりします。

 

自分はペラシャのギア固定にロックタイトの263を使っています。


100均の接着剤を使っている時期もありましたが、たまに外れることがありました。

ロックタイトに変えてからは、ほぼペラシャのギアが外れたことはありません。

 

余談ですが。FM-Aに関してはプロペラシャフトのギアが外れてもそこそこ速いので、抜けた場合を想定して、プロペラシャフトの頭もグリスアップしておくことをオススメします!

 

 

PR

カラーリング

スプレーなどで色を変えるのは予算に含まれないので、色を変えてみました!

正直、微妙。。。

塗ってる時はイケてる気がしたんですけどねw

 

 

PR

走行結果

上記を踏まえてレースに挑みました!

■1戦目

 

■2戦目

 

■3戦目

 

 

PR

まとめ

以上、月1500円ミニ四駆1ヵ月目でした!

ジョーくんのマッハフレームはスーパーハードタイヤなので負けるかと思っていましたが、まさかの1位!

やはりFM-Aへの愛情の差でしょうかw

 

次回からはみんな色々パーツを付けてくると思うので、また違ったレース運びになると想うので楽しみです!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました