【月1500円ミニ四駆Season2】8ヵ月目 ベアリング換装で総合力アップ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

さて、月1500円ミニ四駆Season2 8ヵ月目になりました!

今回は、地味ですが総合的に速度アップする軸受けのベアリング換装を行いました!

 

 

PR

今回の購入パーツ

繰越金:556円
今月:2056円

– HG 丸穴ボールベアリング (4個) 1540円

– AO-1018 ベアリングローラー用スペーサー(20個) 220円

 

合計:1760円

2056-1760=296円

繰り越し金:296円

 

改造のポイント

-コーナリング速度の向上

 

 

PR

コーナリング速度の向上

軸受けをベアリングに変えることによりコーナリング速度の向上を図りました。

POM軸受けとベアリング軸受けではストレートの速度差はあまりないらしいです。

(※Youtubeの何かの動画で見た記憶があるんですが…思い出したらリンク貼っておきます!)

 

ベアリング用スペーサーを間に挟んだのは、ホイールのベアリングに当たる部分がベアリングの軸以外にも当たっているので、それを軸だけに当てる為に使用しました。

 

 

PR

走行結果

上記を踏まえてレースに挑みました!

 

簡単なスペック

・ハイパーダッシュ2020(慣らし済)

・超速ギア

・ネオチャンプ 1.4Vぐらい

※ラストレースは1.5Vぐらい

 

※1戦目

 

※2戦目

 

※3戦目

 

 

PR

まとめ

以上、月1500円ミニ四駆8ヵ月目でした!

「全体的に少し速くなったかな?!」という感じ。

個人的にはあまり実感はないです笑

 

現状のコースではジャンプセクションが無いのでATの必要性は感じていませんが、そろそろコースチェンジがありそうなので次回はATを作っていこうと計画しています!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました