【ミニ四駆を速くする方法①】モーターを速いモーターに変える【初心者】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

有難いことに「【初心者・中級者】ミニ四駆を速くする改造・レースで勝てるマシンにする為には何をすれば良いか?」という記事が多くの人に読んでもらえてるようです。

ありがとうございます。

【初心者・中級者】ミニ四駆を速くする改造・レースで勝てるマシンにする為には何をすれば良いか?
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! ミニ四駆速くしたい・レースで勝ちたいと思う人向けに、何をすれば良いのか・見直せば良いのか...

 

 

あの記事はミニ四駆を速度を上げる場合に何を考えたら良いのかをトピック毎にまとめた記事です。

その為、初心者には少し難しいかも。

 

ということで今回は「初心者からどうやったら速くしていけるか?」を自分の経験を元に書いていこうと思います。

ミニ四駆を始めた方へのレベルアップの手助けになれば幸いです。

 

 

PR

手っ取り早く速くするには?

「モーターを変えましょう!」

ミニ四駆の駆動の重要ポイント!

ここが変わるのが一番マシンの速さを体感できます。

 

AR、FM-A、VZシャーシなどの片軸マシンなら、ハイパーダッシュ3モーター、パワーダッシュモーター、スプリントダッシュモーター。

 

MS、MAシャーシなら、ハイパーダッシュモーターPRO、マッハダッシュモーターPRO。

 

これだけでもマシンが速くなります。

個人的には最初はハイパーダッシュモーターに変えるのをオススメします。

トルク感(パワー)とスピードのバランスが良くて速く扱いやすいモーターです!

 

 

PR

注意点

速いモーターに変えるとマシンがコースアウトしやすくなります。

コースアウトして壁に当たってマシンが壊れたり、

コースアウトしてマシンが店舗を走り回ったりする可能性があります。

上記を意識しながらマシンをしっかり目で追いつつ、いつでもキャッチできるようにして下さい。

 

 

PR

対策

速いモーターに変えた場合、主に以下の場所でコースアウトすると思います。

コースアウトする所

・コーナーでコースアウト

・レーンチェンジでコースアウト

・ジャンプ後に制振性が取れずにコースアウト

 

これらを解消するために、「ファーストトライパーツセット」

※ファーストトライパーツセットはシャーシに合わせて購入することをオススメです!

 

「ARシャーシ サイドマスダンパーセット」

 

「リヤブレーキステーセット」を装備しましょう。

 

これでコースアウト率はグッと下がるはずです。

※各パーツは説明書通り装着して下さい。

 

 

PR

まとめ

以上「【ミニ四駆を速くする方法①】モーターを速いモーターに変える【初心者】」でした。

速いモーターに変えることによりミニ四駆の速度アップを体感出来ましたか?

速度アップを体感出来たのなら幸いです。

 

しかし、それによってコースアウトも多くなったと思います。

次は「コースアウト率を減らす方法」を考えていこうと思います。

 

ちなみにほとんど同じような装備をしているジョーくんのマシンのスピードがこれぐらい。

装備は「リヤブレーキステーセット」の代わりに以前に記事にしたFM-Aのブレーキセッティングをしています。

【最強!(多分)】B-MAXのFM-Aでメッチャ効くフロントブレーキセッティングはこれ!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! B-MAXのフロントブレーキセッティングに苦戦させられてはいませんか? 特に小径ホイール...

モーターはスプリントダッシュです。

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました