【初心者にもオススメ!】月1500円ミニ四駆 10ヶ月目 マスダンパー配置に失敗した…

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

月1500円ミニ四駆の10ヵ月目!

今回は流行りのマスダンパーの置き方を試してみようと思います。

 

今月は以下のパーツを購入しました!

繰越金:102円
今月:1602円

 

72mm中空ステンレスシャフト 198円

 

スリムマスダンパーセット 440円

 

ミニ四駆PRO FRPサブプレートセット 264円

 

スーパーハードローハイトタイヤ&スパイラルホイール J-CUP2022 352円

 

合計 1254円

1602 – 1254 = 348円

繰越金 348円

 

今回の改造のポイント

■ フロントにマスダンパーを置く

■ タイヤをローハイトに変更

■ 曲がった中空シャフトを交換

 

 

PR

改造ポイント①:フロントにマスダンパーを置く

今回の改造で1番やりたかったことなんですが、残念ながら失敗しました。

本当はこんな感じで起きたかったのですが、フロントのステーが邪魔で出来ませんでした。

とりあえず、画像のようにマスダンパーを配置しておきました。

 

 

PR

改造ポイント②:タイヤをローハイトに変更

前回までは小径スーパーハードで走らせていましたが、今回はローハイトに変えて現状のモーターでも最高速度を上げられないか試してみました。

ホイールはエルグリッターに入ってた純正ホイールです。

 

 

PR

改造ポイント③:曲がった中空シャフトを交換

実は前回の走行練習の時にシャフトが曲がって、ノーマルシャフトに戻していました。

それをまた中空に交換しました。

中空シャフトってコースアウトの仕方次第で結構まがるんですね。

 

 

PR

走行結果

上記を踏まえて画像のようなマシンでレースに挑みました!

 

走行結果がこちら↓

■1戦目

 

■2戦目

 

■3戦目

 

■4戦目

 

 

 

PR

まとめ

以上、月1500円ミニ四駆10ヵ月目でした。

今回はまさかの2人がほぼコースアウトで勝つことが出来ました!

速度域では完璧に負けていましたが。

まぁこれもミニ四駆ですw

 

それにしても、フロントにマスダンパーを載せられなかったのは失敗でした。

予算を無駄にしちゃったのは悔やまれます。

 

タイヤサイズをローハイトに変えた効果は…あまり無かったかも。

ローハイトに変えることにより、スタートの出だしが遅く感じたので次回はギアを3.7:1のハイスピードギアEXに変えてみようかな?!

 

次回もお楽しみに!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました