【初心者にもオススメ!】月1500円ミニ四駆 11ヶ月目 速いマシンを真似ることも大事

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

月1500円ミニ四駆の11ヵ月目!

早いもんでもうすぐ12か月!

今回は速度域でハリーさん、ジョーくんに勝てるのか?

 

今月は以下のパーツを購入しました!

繰越金:348円
今月:1848円

19mmプラリング付 アルミベアリングローラーセット 814円

 

HG 19mmオールアルミベアリングローラー 880円

 

合計 1694円

1848 – 1694 = 154円

繰越金 154円

 

今回の改造のポイント

■ リアが19ミリが結構速い気がする

■ フロント少し狭いセッティングをしてみたい

■ ローハイトタイヤにはハイスピードギアEXが速いんじゃないか説

 

 

PR

改造ポイント①:リアが19ミリが結構速い気がする

気のせいかも知れませんが、一緒に月1500円ミニ四駆をしているハリーさん、ジョーくんがリアに19mmオールアルミベアリングを付けてて、二人のコーナーのキレが良い気がするんですよね。

ならば試しにという事で今回は19ミリローラーをリアに付けてみました!

 

 

PR

改造ポイント②:フロント少し狭いセッティングをしてみたい

一般的に、「フロントが幅狭セッティングだとコーナーからジャンプが真っすぐ飛ぶ」と言われています。

今回、リアに19ミリローラーを採用したので、リアが13ミリローラーを付けた場合より狭くなっています。

という事で、フロントの11ミリローラーを付ける位置に8-9ミリ2段アルミローラーを付けてみました。

この位置だとコースに当たりそうな感じもしましたが、実際にコースで確認したところ大丈夫でした。

 

 

PR

ローハイトタイヤにはハイスピードギアEXが速いんじゃないか説

前回、タイヤをローハイトに変えてスタートが遅いと話しました。

ということで今回はギアを3.7:1のハイスピードギアEXに変えてみました!

 

 

PR

走行結果

上記を踏まえて画像のようなマシンでレースに挑みました!

 

走行結果がこちら↓

■1戦目

 

■2戦目

 

■3戦目

 

 

 

PR

まとめ

まさかの今回も勝つことが出来ました!

コースレイアウト変更で簡単に走れるようになるかと思いきや、難しさがほぼ変わらずw

安全運転って大事ですね。

 

 

ちなみに今回検証したことについて

■リアを19ミリローラーへ変更

→ コーナーのキレが増した気がする(当社比)

 

■フロントを幅狭にする

→ コーナー速度が遅くなったので、説明書の位置に戻す

 

■ギアをハイスピードギアEXに変更

→ 少しスタートが良くなった?!

 

という感じ。

意外とB-MAXだとリア19ミリ良いかも知れません。

 

次回は12ヵ月目!

ラストの月になります!

最後のレースで勝った人が優勝らしいですw

 

次回もお楽しみに!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました