【良い感じ!】初心者向け改造のB-MAX MAマシン作ってみる!その④

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

今回は前回セッティングしたマシンを走らせてきたので、感想や改善点などを考えていこうと思います。

【ブレーキ・LC改善】初心者向け改造のB-MAX MAマシン作ってみる!その③
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 今回は前回課題に上がった「ブレーキセッティング」「LC対策」を見直していこうと思います!...

 

 

PR

走行動画、感想

まずは、走行動画をどうぞ

今回は「ジャンプセクション」「LC」も一応クリアして完走出来るようになりました!

改めて、どんな事に注意して走らせていたかを解説していきます。

 

 

PR

LC対策

LC対策としてやったのは、

ハイマウントチューブスタビの採用
左前の2段アルミローラーの逆付け

 

ハイマウントチューブスタビの採用によって、LCの際に踏ん張りが効いたのではと思います。

画像のように右側のハイマウントチューブスタビのタミテが削れてます。

 

左の2段アルミローラーの逆付けをすることにより

「マシンをアウトリフトさせやすくなる」
「2段アルミローラーの上下が当たった時にダウンフォースがかかる」

という現象が起こります。

ただ、上手く説明出来ないので、「LC入りにくい時は左の2段アルミローラーを逆付けにすると入りやすい」ぐらいで覚えてて下さい笑

2段アルミローラーを逆付けにした場合、宝箱セッティングが崩れる場合もあるので、ローラーセッティングも同時に確認してみてください。

 

 

PR

ブレーキ対策

前回は全然マシンが止まらなかったので今回は2ヶ所工夫しました。

 

一つ目は、フロント3ミリブレーキに切れ目を入れました。

B-MAXでは熱加工は禁止されていますが、ブレーキに切れ目を入れるのはOKなようです。

ブレーキに切れ目を入れると、コース面に対しての接地面積が大きくなるのでよりブレーキがより効くようになります。

 

二つ目は、リアブレーキに2ミリのブレーキを貼りタミテで隠しました。

これでリアはバンクスルーは出来なくなりますが、ブレーキをタミテで隠しているので減速は少なくなります。

2ミリブレーキを貼ることによって、フロントブレーキがかかっている時のタイヤが浮いている時間が長くなります。

地面に動力が伝わらない分、ブレーキが効くという訳です。

 

 

PR

課題

2番目の動画を見てもらうと分かりますが、マシンが少し斜めになって飛んでしまいます。

理想としは「もう少し真っ直ぐ飛ばしたい」

そうするとコースアウト率が減るのと、コースに乗り上げた際の減速が減ります

 

他にブレーキがによって飛び姿勢にランダム的な効果が出ている気もします。

それに関しては制御するアイデアが現状思いつきません。

とりあえずの改善策としては、リアローラーを後ろに伸ばしてマシンのジャンプ姿勢を制御してみようと思います。

 

 

PR

まとめ

以上「【良い感じ!】初心者向け改造のB-MAX MAマシン作ってみる!その④」でした。

 

結構良い感じの速度を出せつつ、完走率も高くなったように思います。

ただもう少し完走率を上げたいので、「リアにローラーを伸ばす」をやってみようと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました