簡単・安い!タイヤ削る際の削りカス飛び散り防止ボックスを作ってみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

タイヤを作成する時に「タイヤの削りカス飛んで掃除するの嫌だなー」と思ってタイヤ作りを躊躇することありませんか?

自分は結構ありますw

今回はそんな人の為にタイヤの削りカスが飛び散りにくくなる防止ボックスを作ってみました!

 

 

PR

作り方

まずは百均で「透明な収納ケース」を買って来ます。

自分はダイソーで「透明収納ケース」を買いました!

透明で中が見れて、ある程度の大きさがある蓋つき収納ケースなら何でも良いと思います。

 

その収納ケースの蓋の部分を上にして横に適当に穴を開けます。

サイズは自分の腕を通して作業しても問題無さそうな大きさを目安に開けて下さい。

小さいよりは少し大き目ぐらいが良いかも知れません

 

ちなみにタミヤのハンドリューターで上記加工をやってみました。

思ってた以上にプラスチックに厚みがありなかなか切れませんでした。

出来ない事は無いと思うんですけど、結構時間かかるかも。

なので結局電動リューターで切りました。

 

注意点としては、夜にこの作業はしない方が良いです。

ちょっとした工事作業ぐらいの音がします。

 

切り終わったら、切り口を整えてタミテを貼ります。

 

底の方にはクッション材を置くと良い思います。(自分は手持ちの厚めの緩衝材をひきました)

百均とかで売ってるジョイントマットを切って入れると安く済んで良いと思います。

 

 

PR

感想

タイヤの削りカスが周りに飛ぶ事が圧倒的に減りました!

さすがに手を入れる入り口辺りは少し飛んでたりしますけどね。

 

思っていたよりも蓋を閉めた状態でも中が見えます!

汚れてきたら蓋を水洗いすれば、また見やすい状態で作業を開始できます!

 

 

PR

まとめ

以上「簡単・安い!タイヤ削る際の削りカス飛び散り防止ボックスを作ってみた!」でした!

 

「タイヤ削りで削りカスに悩まされている方」
「今からタイヤ作成を始めてみようと思ってる方」

部屋の汚れが具合が段違いに変わるので是非お試しあれ!

 

あと材料費も安いので手頃に作れるのもオススメポイントです!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました