【可能性未知数】Xシャーシオープンマシンを作って・走らせてきました!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

最近SXシャーシのオープンマシンを作って走らせました!

そしたら意外な走りをしたのでご報告していこうと思います!

 

 

PR

今回のマシンコンセプト

今回は、仲間内でやっている8528杯(2レーンコース)用のマシンとして作りました。

個人的に2レーンコースは速いモーターを積むとLCがキツいので、ハイパーダッシュかチューンモーターを積む前提で考えました。

 

パワーソースが少し弱目になるので、

26ミリ、フロント:ローフリ、リア:ハードタイヤ

 

前後2軸ATリジッドバンパーで最高速、平面速度を稼ぐ作戦です。

 

 

PR

走行感

先に…申し訳ありません。

今回は走行動画撮れていません。今回は言葉だけでお送りします!

 

とりあえずトルクチューンを載せて走らせましたが結構良い感じ!

その後、試しにスプリントダッシュ(大体36000回転くらい?)を載せてみたんですが、速い!

体感としては、メインのMAマシンの速度域までワンチャン出せそう!!

 

 

PR

問題発生

スプリントダッシュを載せて2回ぐらい走らせた後に問題発生。

 

マシンから異音が…

 

その場では分かりませんでしたが、色々調べてみるとどうやら走行中にペラシャが上に跳ね上がりAパーツが浮いちゃっているみたい。

B-MAXのSXXではAパーツの浮きはあまり感じてなかったんだけど。

B-MAXの場合はプラボディーがAパーツの浮きを押さえてくれてたのかも。

 

SXシャーシのオープンマシンはAパーツの浮きの対策が必須っぽいです

 

 

PR

まとめ

以上「【可能性未知数】Xシャーシオープンマシンを作って・走らせてきました!」でした。

 

個人的に思ってた以上の速度が出てビックリ!

正直、あまり期待はしていませんでした苦笑

でも、あの速度域出るなら、正転片軸オープンマシンはSXシャーシでも良いかも!

 

あとAパーツの浮きは対策しないと。

色々な人の動画、ブログを参考に対策してみたいと思います!

何かしら結果が出たらまた報告します。

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました