【再始動】FM-Aオープンを再び始めます!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

最近はMAのオープンマシンをメインに走らせています。

【高難易度!】コジマ×ビックカメラ イーアス沖縄豊崎店「KINGCUP2024」に参加してきました!【ドラゴントレイル】
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 先日、コジマ×ビックカメラ イーアス沖縄豊崎店で行われました「KINGCUP2024」に...

 

実は以前にFM-Aをオープンのメインマシンとして走らせていました。

あまり記事にしてはいません

それは「何となく作ったMAのオープンマシンが、頑張って作ったFM-Aマシンよりも速かった」から(悲しい)

そうなると「皆さんにおススメ出来るのはMAの方だな」って思ってMAの方を記事にしていた次第です。

 

 

PR

FM-Aにオープンを再び作ろうと思った理由

1つ目の理由は

MAで実験した「タイヤ径」「ギミック」のノウハウをFM-Aで使えば速いマシンが出来るイメージが沸いたから。

 

FM-Aやってた時代は「何となくタイヤ削って」「何となくギミック作って」「そこそこ速い」みたいな感じ。

でも、その状態では速いレーサーさんには勝てませんでした

「1つの事を意識的に捉えてその意味を理解する」みたいなことをしていなかったんだと思います。

あと「何をすれば良いか」が頭打ちになってきてたのもあります。

 

そこからMAをメインでやり始めて、「タイヤ径でどんな変化が起こるのか」「ギミックで走りにどんなアプローチをかけられるのか」などをやり始め、「速く走らせるには」というのが少し明確になってきました。

そうなってくると「この条件だとFM-Aシャーシの方が有利だよね」と思うことが多くなってきたというわけです。

 

 

2つ目が

「マッハダッシュモーターの回転数の限界」

 

「マッハダッシュモーターの回転数の伸び悩み」でMAシャーシは速さが伸び悩んでいるのが現状です

「ワンチャン優勝狙える速度域」は出せるのですが、「速いレーサーさんと肩を並べる速度域」にはまだ到達出来ていません

「マッハダッシュモーターの回転数」については「当たりモーターを引く」という「運」要素も絡んでくるので、少し長い目を見て改善していこうかなっと思ったのでもあります。

その間にFM-Aシャーシも並行してやろうかなっと思い立ちました。

 

 

PR

問題点

FM-Aシャーシを再びやると場合「大きな問題点」があります。それは、

「モーターカバー」

 

以前の記事でも書きましたが、モーターカバーを自作しない限り23.5ミリ未満のタイヤは搭載出来ません。

FM-Aシャーシのモーターカバーを自作しない場合の「タイヤ径の限界」
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 最近FM-Aシャーシのコーナーリング速度が意外と遅い事が分かり色々試行錯誤していました。...

 

これについて「自作出来そうに無い」と諦めていたんですが、Youtuberさんの動画やある方法によって自作可能になりました!

これはまた後日記事にしたいと思います。

 

 

PR

まとめ

以上「【再始動】FM-Aオープンを再び始めます!」でした。

 

正直、「だから何?」っと思う記事かも知れませんが、

「もしかしたら誰かの参考になるかも」と思い記事にしました!

これからFM-Aマシンを作って色々改造していくのでお楽しみに!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました