【考察】ローハイトローフリクションタイヤを入手出来なかった場合どうするか?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

みなさん、ローハイトローフリクションタイヤは購入出来ましたか?

自分は何とかネットで2セットだけ予約して買えました。

ただ沖縄では現地調達は厳しそうな現状。。。

もう少し普通に買えるのかなと思ってたのですが。汗

 

という事で今回は「ローハイトローフリクションタイヤを購入出来なかった場合にどうしたら良いか?」を考えたいと思います。

 

 

PR

分納を待つ

確実ではありませんが、お店側が注文した数よりも納品数が少なくなる場合、何回かに分けて納品を行う分納という商品の入荷方法があるようです。

もしかしたら、お近くのおもちゃ屋さんには「分納」で入荷する場合もあります。

 

今回買えなくても少しだけ希望を残しておいても良いのかなと個人的に思います。

ただ「分納」するかは確実では無いので、「分納」が無かった場合は素直に諦めましょう…。

 

 

PR

小径の方を買う

ローハイトの代わりに小径の方を使うという代替案です。

B-MAXではローハイトホイールに小径タイヤを履かせて使うことは出来ませんが、オープンマシンならローハイトホイールに履かせて使うことも可能です。

 

しかし、ローハイトのホイールに小径タイヤを履かせるのに結構力を要します。

一応、こんな治具を使うと使う力を減らしてタイヤを履かせることも出来るので、力に自信がない方は治具も一緒に検討してみてください。

 

プレ値になりつつある「ローフリクション小径ナロータイヤ」ですが、探せば意外と「定価+送料」ぐらいで買えるところもあったりします。

ちなみに自分はこのパターンでローフリ難民を乗り切ろうと思っています。

 

 

PR

縮みタイヤを使う

実は、タイヤをパーツクリーナーに付け混んでグリップする成分を除去する方法があります。

その方法で作られたタイヤが元の状態から縮むこと様子から縮みタイヤと呼ばれています。

 

縮みタイヤはローフリクションタイヤのようにグリップ力が低く滑るように走ります。

「そんな夢のような方法があるならみんなそれを使えば良いのでは?」

自分もそう思って「縮みタイヤ」作ってみたんですが…

「ローフリクションタイヤよりもグリップ力が低い」

 

一応、パーツクリーナーに漬け込む時間の調整や漬け込むタイヤによってローフリクションタイヤに近づけることが出来るとは思います。

ただ品質を一定にするのが難しい。

りゅういちさんはそれが原因で使っていないようです。

個人的には縮みタイヤに可能性は感じているので、タイミングをみて色々実験しようと思っています。

 

 

PR

まとめ

以上【考察】ローハイトローフリクションタイヤが入手出来なかった場合どうするか?でした。

 

一番は「分納」でまた市場に復活してくれることなんですけど。

こればっかりはタミヤのみぞ知るという感じです。

 

個人としては、小径ローフリで乗り切る予定です。

もう少し在庫は欲しいかなと思ってますが。

あとは、縮みタイヤが活躍する場面もありそうなので何とかなるかなと。

 

あと転売ヤーからマジで買いたくない。。。

あの人たちの少しの利益を出す為だけに、ミニ四駆を楽しみたい人たちの手に渡らない事に嫌気がさしています。

 

とりあえず、ローフリが買えなくても何とかやっていきましょう!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました