【ムズイ】SXのB-MAXマシン その③ 色々問題が見えてきた。

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

前回はマシンが意外と速かった事を報告しました!

【予想外】SXのB-MAXマシン その② SXシャーシ意外とイケるかも知れない
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 前回、SXシャーシのB-MAXマシンを作成した話をしました。 今回、前回課題に感じた所を...

その後、そのマシンで走り込んでみたら色々と問題発生。。。

今回はその問題を振り返りつつ、改善策を考えていきます!

 

 

PR

問題①:ブレーキが効きづらい

前回走らせていた時から薄々感じてはいましたが、現状のセッティングだとブレーキの効きが弱く感じました。

フロント白、リア白でメインのFM-Aほどの効きを感じません。

 

おそらく原因は、リアグリップの強さだと思います。

リアがノーマルタイヤなのでグリップ力が強く、前に蹴り出す力が強くなります。

その為、ブレーキの止める力が効きにくいみたいです。

 

 

PR

問題②:飛び姿勢が安定しない

ジャンプセクションの時の飛び姿勢で前傾の時とバンザイの時がランダムで発生します。

これもリアグリップの強さが原因かも

リアグリップが強いのと、フロントブレーキが強めになっているので、ジャンプセクションでの動きにランダム要素が強くなっていると想定しています。

 

 

PR

問題③:コーナー速度

リア高グリップのノーマルタイヤ、フロント低グリップのスーパーハードタイヤで大分コーナー速度は上がっているのですが、もう少しコーナー速度が上がると上位で戦えるレベルになりそう!

リアとフロントのグリップを少し下げると良いかも。。。

 

 

PR

解決策

1番は、フロント・リアのタイヤのグリップ力を少し落とすと良いと想定しています。

「フロントをローフリクション、リアをハード」
「フロントをローフリクション、リアをスーパーハード」

などの組み合わせとかでも良いかもしれません。

新たなタイヤの組み合わせを模索すると今の問題点が解決していく感じがします。

 

 

PR

まとめ

以上「【ムズイ】SXのB-MAXマシン その③ 色々問題が見えてきた。」でした。

 

色々問題が出てきますが、この問題を解決しつつマシンがまた速くなっていくのもまたミニ四駆の醍醐味でしょう!

色々試してみます!

次回に乞うご期待!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました