【覚書】オープンVZの現状について【2024年12月】

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

2024年後半から始めたオープンVZシャーシ。

時間的には短いですが、2024年での現状を書いていこうと思います。

 

 

PR

現状

2024年を終えて感じたことは

「伸びしろが多い」

今年オープンVZを始めるにあたり、昔作ったギミック・タイヤで何となくマシンを作ってみました。

その状態でも「MAと良い勝負する…」

FM-Aをしていた時の速いモーターがあるとはいえ、普通に速いマシンが出来ました!

ポテンシャル高いぞ、VZシャーシ!

 

 

PR

課題

ただやはり弱点もあります。

個人的に感じている弱点

「LC」
「制振性」

 

LC

片軸マシンを作る上で個人的に苦手な所。

MAはそんなに意識しなくても意外とLCが入ってくれます。

スラストを入れれば基本的にはクリア出来ますが、

それだとコーナーの速度が遅くなる

そこら辺のバランスを取るのか」「それとも他の方法で入れるか

そこらへんを模索しないといけない感じです。

 

制振性

現状ジャンプからの着地で少し跳ねている感じがします。

「提灯で叩く所」「キャッチャーダンパーの使い方」「リア置きマスダンの使い方」などを勉強していけば、何とかなるかな?!

 

 

PR

ギミック関係

シャーシの剛性」「重量バランスなどがMAと違うのでVZ独自で色々試していこうと考えてます。

とりあえずシンプルなギミックを試して、少しずつアップグレードしていこうと思います!

 

 

PR

まとめ

以上「【覚書】オープンVZの現状について【2024年12月】」でした。

2025年はMAをメインに改造してその合間にVZをやっていく予定。

 

ただ、VZの方が突然グンっと速くなる可能性も!

それぐらいVZのポテンシャルは高い!

とりあえず色々試して記事などで途中経過を報告したいと思います。

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました