【月1500円ミニ四駆Season2】9ヵ月目 リア2軸ATを作成

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

さて、月1500円ミニ四駆Season2 9ヵ月目になりました!

今月は「リアを2軸ATにしていこう」と思います!

 

 

PR

今回の購入パーツ

繰越金:296円
今月:1796円

– FRPリヤブレーキステーセット 418円

– FRPフロントワイドステー (フルカウルミニ四駆タイプ) 286円×2

– AO-1023 2段アルミローラー用5mmパイプ(4本) 154円

– AO-1034 ミニ四駆 スライドダンパースプリングセット 198円

– ステンレス皿ビスセット (10・12・20・25・30mm) 330円

 

合計:1672円

1796-1672=124円

繰り越し金:124円

 

改造のポイント

■リア2軸ATを作成

 

 

PR

リア2軸ATを作成

現状ほぼジャンプセクションがないのでAT機構も必要ありません。

が、

一応、リアバンパーをAT化しておきましょう!

 

今回はまめ模型チャンネルさんの作り方を参考に作りました!

 

動画と主に違う点は、

– カーボンを使っていない事
– バンパーの土台をリアブレーキで作った

上記2点です。

 

バンパーの土台はFRPリアブレーキステーをボールリンクマスダンパーのFRPを合わせてけがいてカットして穴を開けました。

 

※画像のようにATの支柱が通る穴を真っすぐ穴が開けられなかったので、穴を3ミリに拡張する時に無理矢理合わせましたw

 

あと土台部分はFM-Aの場合はそのまま付けるとスイッチが入りません。

画像のようにスイッチが入るように曲線に加工しました!

 

他はほとんどまめ模型チャンネルさんと同じ感じです。

 

ちなみに、リアのブレーキ部分の加工は、FRPだとペンチでぶった切って加工したりしています。

リューターを持ってない時期はこのやり方でギミックを作れていたので、リューターをまだお持ちでない方はお試しあれ!

 

 

PR

走行結果

上記を踏まえてレースに挑みました!

簡単なスペック

ハイパーダッシュ2020(慣らし済)

超速ギア

ネオチャンプ 1.4Vぐらい

 

※1戦目

 

※2戦目

 

※3戦目

 

 

PR

まとめ

以上「【月1500円ミニ四駆Season2】9ヵ月目 リア2軸ATを作成」でした!

 

新しいコースになり結構スピードが出せるようになりました!

ただ、ジャンプセクションがほぼ無いのでATの効果は実感出来ずw

あとまたLCが入らない。。。

次回はLC対策をやっていこうと思います!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

  1. 初めまして、ミニ四駆初心者で勉強させてもらってます。
    今回の記事とはあまり関係ないのですが、サイドステーを取り付ける時はあまり皿ビス加工はされておりませんか?
    ブレーキステーは当たり前にすると思いますが、サイドステーは高さをギリギリまで下げない限り皿ビス加工は不要と考えてよいのでしょうか。

  2. 2世代ミニ四駆さん コメントありがとうございます。

    個人的にあまりサイドステーをギリギリまで下げないので皿ビス加工はほとんどしません。
    その場合、ビスはトラスビスをあえて使うようにしています。
    その状態で、コースに引っかかったり、マシン挙動に悪さしているのも感じたことは無いので、一応大丈夫だと個人的に判断しています。

    ただ、ギリギリまで下げる場合は、サイドステーのしなりまで考えると皿ビス加工していた方が無難かなと思います。

  3. 最近は改造やセッティングの意味合いも考える余裕が出てきたので、Koldさんのの考え方、大変勉強になります。
    丁寧に説明いただきありがとうございます。

    自分はフルカウル全盛期にミニ四駆に触れていたので、子供におねだりされつつ頑張って改造してますが、セッティングの幅もだいぶ広がって苦戦してます笑。

    今後とも記事の方拝見して勉強させてもらいます。

  4. 自分もフルカウルミニ四駆世代ですが、あの頃と全然違っていて最初は苦戦していました苦笑
    ただYoutube、ブログなど色々な情報収集の場がありますので、2世代ミニ四駆さんもどんどん色々な改造が出来るようになると思います!
    その手助けがこのブログで出来るのなら幸いです。
    今後とも是非よろしくお願いします!

PR
タイトルとURLをコピーしました