【覚書】速いミニ四駆の挙動とは?

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

この記事は「速いミニ四駆の挙動」をこーるどが思いつくまま書いています。

「ミニ四駆が速くなる方法」については特に言及していません。

その旨をご了承ください。

 

 

PR

初速が速い

フロント・リア共にハードタイヤだったら初速速いのも納得です。

しかし

「前後ローフリ」

何故初速速いの?w

 

 

PR

ブレーキが「止まる」ではなく「減速」

ブレーキがキュッと止まる感じではなく、上手く減速出来ている。

「ブレーキって止める事が仕事じゃないんですか?」ってぐらい綺麗に減速していくあの感じ。

青ブレーキで止めてるから?

加工しているから??

角度の問題???

よく分からん。

 

 

PR

ジャンプが低い

ミニ四駆という同じものを走らせているはずなのに、何故か「ジャンプ姿勢が低い」

そちらのマシンが速いのに「ジャンプ姿勢が低い」

何故??

やはりブレーキの仕方が違うのか?

分からん。

 

 

PR

着地後の再加速が速い

これはフレキの挙動あるあるかも。

片軸勢はフレキの着地後の再加速の挙動に「?」ってなってますw

あと最初の「初速が速い」も関係してきそう

 

 

PR

LCの姿勢が低い

これも良く分からん。

何をどうしたら低飛行でLCをクリアしていくの?

ジャンプが低いに関係してきそうな気も…

 

 

PR

コーナーが速い

スラスト抜けばコーナーが速くなるのは分かります。

ただ、スラスト抜いたらLC入らなくなるし、

何の変哲もないカーブでコースアウトする場合もあるし。

何をしてるんだ?マジで。

 

 

PR

コーナーの音が静か

あの「スー」っとコーナーを走る感じ。

何なんですかね?w

「本当に同じローラー使ってます?w」と聞きたくなるぐらい静か。

 

 

PR

駆動音が静か

たまに「ミニ四駆のスイッチ入ってます?」と言うぐらい静かな人いますよね?

そして、そういう人ほど速い!

ただFM-Aはそれが成り立ちにくいので安心です(何が?w)

 

 

PR

最高速は意外と速くない

速いレーサーさんのMSフレキって意外と最高速は速くなかったりします。

長めの直線だと片軸のマシンの方が速かったり。

ただコーナーに入った途端、圧倒的な差がついちゃったりします。

 

 

PR

カッコ良い、キレイ

速いマシンで「カッコ悪い」「作りが雑」というのはあまり見たことが無いかも。

丁寧に作られたマシンは「ギミックのガタが少ない」「ギミックがちゃんと動く」など走らせることに対してイレギュラーが少なくなるのでトータル速いのかも知れませんね。

それに比べて自分のマシンは…w

精進します!

 

 

PR

まとめ

以上「【覚書】速いミニ四駆の挙動とは?」でした。

 

個人的に思いつくものを書きましたが、皆さんも思い当たる節はありましたでしょうか?

正直、それぞれのマシン挙動について何故その挙動が可能なのかサッパリ分かってません。

ただ、上記のことを1つずつ検証していけばミニ四駆は速くなっていくのかなっと個人的に感じています。

その検証結果をちょくちょくブログに上げていく予定なのでお楽しみに!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました