【月1500円ミニ四駆Season2】5ヵ月目 マシンを真っすぐ飛ばしたい!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

さて、月1500円ミニ四駆Season2 5ヵ月目になりました!

今回はガチマシンに近づける改造をしていきます!

 

今回の購入パーツ

繰越金:390円

今月:1890円

 

– 2段アルミローラーセット(9-8mm) 1210円

 

– フロントワイドスライドダンパー 484円

 

合計 1694円

1890 – 1694 = 196円

繰越金 196円

 

 

今回の改造ポイントを書いていきます!

 

 

PR

スライドダンパーで飛び姿勢制御

現状ATなどのギミックを付けていません。

なので、バンパーがコースに乗り上げた際にコースへの復帰率は低い状態です。

それならば、マシンを真っすぐ飛ばせば良いのでは?フロントにスライドダンパーを採用しました。

 

コースのギャップをいなす効果を期待されることが多いスライドダンパーですが、

スライド量や戻りのスピードを調整することによりフロントローラーの幅を疑似的に変えることが出来ます。

それによって、フロントを幅狭にしてコーナーからのジャンプを真っすぐ飛ばそうと考えました。

 

ミニ四駆のローラー幅によるコーナー後の挙動についてはこの動画を参考にして下さい。

 

 

PR

アルミローラー使いつつも軽量化

今回はフロントを2段アルミローラーに変えました。

定番は12-13ミリの方ですが、今回は軽量化を考えて8-9ミリにしました!

 

8-9ミリはコースのギャップを拾いやすいですが、

フロントをスライドダンパーに変えているので少しはギャップを拾いにくくなっていると思います。

 

 

PR

走行結果

上記を踏まえてレースに挑みました!

 

簡単なスペック

・ハイパーダッシュ2020(慣らし済)

・超速ギア

・ネオチャンプ 1.4Vぐらい

 

※1戦目

 

※2戦目

 

※3戦目

 

 

PR

まとめ

以上、月1500円ミニ四駆5ヵ月目でした!

 

今回のレースはたまたま自分の改造セッティングがハマって勝てました!

ただフラットコースになってくると最高速の問題で結果が変わってきそうな感じです。

特に、ハリーさんの大径タイヤ・トルクチューンのセッティングが思った以上に速かった!

機会があれば大径タイヤの可能性も探ってみたいです!

また来月もお楽しみに!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました