【再発売決定!】ローフリクションローハイトタイヤ(マルーンタイヤ)について!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

ローフリクションローハイトタイヤ(通称:マルーンタイヤ)の再発売が2024年3月30日ごろに確定しました!
タミヤ ミニ四駆特別企画 ローフリクション ローハイトタイヤ(2本 マルーン)

 

もともとは去年の9月ごろに再発売だったと思うんですけど、それが延期になり今回の日程となりました。

「3月30日ごろ」となっているのは多分地域のズレとかあるからかなっと個人的に思ってます。

というか、タミヤの発売日は毎回大体そんな感じだったはずw

 

多くのミニ四駆レーサーが再発売を心待ちにしていたローフリクションローハイトタイヤ(通称:マルーンタイヤ)(以下マルーンタイヤ)について特徴・効果などを出来るだけ初心者にも分かりやすく書いていこうと思います!

PR

買いか?

まず、気になるのは「買った方が良いのか?」ということ。

最低6セットは買っておいた方が良いかも!

というのが個人的な見解。

3台分あれば当分は何とかなるかな?!という感じ。

 

お金に余裕がある人は買えるだけ買っておいてください!

タイヤは消耗品なので持っておくに損はないです!

あとで「あのパーツ買っておけば良かった」はミニ四駆あるあるなので。

 

 

PR

特徴

マルーンタイヤは以下の特徴があります。

– タイヤが硬い
– グリップ力が低い
– 制振性はスーパーハードの次に良い
– 軽い
タミヤ ミニ四駆特別企画 ローフリクション ローハイトタイヤ(2本 マルーン)

 

 

PR

効果

マルーンタイヤは硬く・グリップ力が低いのでコーナーでの旋回能力が上がります。

 

またジャンプの着時の制振性はスーパーハードタイヤの次に良いとされています

(情報ソースを表示出来ませんが、確かタミヤの公式の本かなんかで見たような)

 

またタイヤ自体の重量はスポンジ・シリコンタイヤを外せば1番軽くなっています

回転させる物が軽くなるので、加速力のアップやマシンの燃費も良くなることが期待できます!

 

 

PR

使われる場面

公式の説明文にも書かれていますが…

タミヤ ミニ四駆特別企画 ローフリクション ローハイトタイヤ(2本 マルーン)

 

コーナー速度を上げたい場合に採用されることが多いです。

タイヤの前後をマルーンタイヤに変えても速くなりますし、前タイヤをマルーンに変えて旋回能力を上げてコーナーを速くすることも出来ます!

 

また、リアタイヤをマルーンタイヤに変えて、ジャンプ時の飛距離を抑えるという使い方も出来ます。

 

前後のタイヤをマルーンタイヤに変えるとグリップ力が落ちるので、ブレーキの効きを良くしたい時に使用する使い方も行えます。

 

 

PR

弱点

上記を見ると良いことばかりですが、弱点もあります

タイヤが硬く・グリップ力が低いので加速性能は良くありません

スタート時・ジャンプ後の再加速が遅くなります。

 

ただ、タイヤをペラタイヤにするなど加工をする場合はグリップ力が上がったりするとか…ゴニョゴニョw

一度、マルーンタイヤの加工も試してみてください!

 

 

PR

参考動画

速いレーサーさんが色々動画を上げてくれているので参考に見てみてください!

 

 

PR

まとめ

以上「【再発売決定!】ローフリクションローハイトタイヤ(マルーンタイヤ)について!」でした!

個人的にB-MAX用にあと4セットくらい買えれば良いかなと。

 

とりあえず、買っておいて損は無いタイヤです!

店頭で見かけたら買っておいて下さい!

当分は定価で買えるチャンスがあると思うので、転売ヤーからも出来るだけ買わないで良いと思います。

 

何かの参考になれば!

ではでは!

 

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました