【忘備録】タイヤ・ホイールのトレッド幅について思った事

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です!

 

以前に「トイパラナイトレースで優勝した」記事を書きました!

【2024年7月27日】トイパラダイスナイトレースに参加してきました!
どうも、こーるど(@Mr.Koldミニ四駆)です! 2024年7月27日(土)のトイパラダイスのナイトレースに参加してきました! 結果は… ...

その時はトレッド幅が広めのセッティングでした。

 

それなら「トレッド幅狭めたらコーナースピード上がってエキスパートクラス(上の階級)でも優勝出来るのでは?!」とトレッド幅を狭めて先週の大会に参加!

しかし、その日は惨敗。

その日は前に優勝した時より遅くなっていた感じがしました。

後日「トレッド幅広め・狭め」を行きつけのコジマで試してきましたので、それを踏まえた個人的見解を書いていこうと思います!

 

 

PR

個人的見解

先に個人的な見解としては

「トレッド幅が狭い→コーナースピードが上がる」
「トレッド幅が広い→加速性能が上がる」

 

コジマのロングコースで走らせましたが

トレッド幅を狭めた場合、初速は遅いのですがコーナーのキレが良く、2・3周目から速度がどんどん速くなっていきました。

トレッド幅を広めた場合、初速は速くコーナーのキレはまぁまぁな感じで、後半にいくにしたがって少し速度が上がる感じで走りました。

※すいません、今回も動画撮り忘れました。。。

 

 

PR

トイパラでのレースを考察

トイパラのコースは基本的にテクニカルコース

なので、加速性能が重要になってきます。

最近のレースで行ったトレッド幅を狭めたセッティングでは加速性能が下がります。

コーナーリング性能が上がるとはいえ、各ジャンプセクションからの立ち上がりが遅いのでトータルスピードは下がることになります。

なるほど。

最近のレースが負けたのも納得です。

 

 

PR

まとめ

以上「【忘備録】タイヤ・ホイールのトレッド幅について思った事」でした。

 

改めて個人的な見解としては

「トレッド幅が狭い→コーナースピードが上がる」
「トレッド幅が広い→加速性の性能が上がる」

 

これを基にミニ四駆の標準キットを見比べると、大体下記のようになっています。

リアモーターマシン:リアトレッド幅広い、フロント狭い」

ミッドシップマシン:フロント、リア狭い」

フロントモーターマシン:フロント、リア狭い」

(※大径タイヤ除く)

ミニ四駆キット

これって凄く理にかなったセッティングだなと個人的に感じました!

 

あと今回の見解はあくまで個人的な見解なので自分でも試してみて下さいね!

 

何かの参考になれば!

ではでは!

※コメント欄ははこちら

PR
タイトルとURLをコピーしました